Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« お久しぶりでございます | メイン | 都清瀬vs都武蔵野北 »

2009年8月14日 (金)

明大明治vs都調布北

Kumazemi Report 2009-08-14
第88回全国選手権東京大会7地区予選
都府中東高校グラウンド(曇)
明大明治   vs   都調布北
1
0 前半 0
1 後半 0
0

いよいよ13日から6地区を皮切りに今年の選手権地区大会が始まりました。14日は7地区で9試合、8地区で10試合が行われ、その中から府中東会場の第三試合を見てきました。

ゲームの方は実力が拮抗する両校が激しく1点を争うタイトでシビアなゲーム展開となりました。

調布北は2年前にも一度取材しましたが明大明治は初めてです。その明大明治が開始7分に長身FW11番の選手が抜け出しシュートまで持っていくチャンスがありましたが、両校負けたら終わりの一発勝負からか、なかなかボールが収まらない展開となります。

序盤は調布北は中盤9番、10番の選手の粘り強いプレーからサイドアタックを仕掛け、対する明大明治は早めに前線にフィードして11番の選手の競り合いをポイントにゴールに迫るという感じでした。

Img_6688

20分には明大明治がGKと1対1の決定的チャンスを得るものの決めきれず、24分には調布北が左からのクロスにシュートする場面が訪れるも惜しくも決まらず、両校先取点を奪うべくもがき苦しむ時間が過ぎていきます。やや調布北優勢という展開で進んだ前半はこのまま0対0で終了、勝負は後半に持ち越されます。

調布北は、前半見てて私が「この選手が鍵になる」と睨んでいた9番の選手のボールに触れる機会が増え、守備では明大明治エース11番の選手にゴール付近では絶対に自由にさせず、流れを引き寄せようとします。しかし、明大明治も個人技のある10番の選手を中心に前半の早めのタテ攻撃からサイドを使ったり緩急つけたりと、後半は両校とも前半とは違う趣でゲームが構成されていきました。

Img_6781

このような展開の中、後半17分でした。自陣右サイドからビルドアップを始めた明大明治ですが、これはチャンスになると見て前線中央で早めに動き出した10番の選手にロビングボールが供給(と言っても弾道は結構速かった)されます。このボールは調布北DFが待たないで直接ボールを処理することができそうでできないポイントに落ちます。ここに早めに動き出していた明大明治10番の選手が果敢に絡んだいったことでボールは調布北ゴール側にこぼれ出します。決定的ピンチとなった調布北GKが猛然と飛び出しましたが、ボールは明大明治10番の選手が先に触れて流し込み明大明治が待望の先制点と奪いました。

Img_6766

これは普段から練習しているのでしょうか、膠着した状況を一発で打開するサイドから前線中央へのロングボール攻撃が見事にはまった瞬間でした。調布北は明大明治11番の選手へのロングボールは高いレベルで警戒していましたが、この場面はボールの受け手が大柄でない10番の選手であったことも影響していたかもしれません。でも、この10番の選手のプレー、特に動き出しが見事でした。

先制された調布北でしたが、後半は前半よりセカンドボールを拾えるようになっていましたので、この1点でそんなに焦りはなかったと思いますが、明大明治の動きも先制したことで俄然良くなり、なかなか調布北はチャンスが作れません。

そして後半20分過ぎに調布北ベンチが動きます。21分に18番の選手に代えて19番の選手、24分に16番の選手に代えて5番の選手、そして26分には9番の選手に代えて13番の選手を次々に投入、そしてこの投入された3人の選手は全員大柄、遮二無二1点を取りに行きます。しかし、前掛かりになってできてしまった中盤のスペースを明大明治MF陣にかき回され、なかなか前線にいいボールを供給できないままタイムアップ、明大明治が1対0で勝利しました。

実力互角な両校による1点を争うゲームでしたが、一瞬のスキを突き、あっという間に決定的場面を演出してしまうロングボール攻撃の怖さをあらためて思い知りました。

kumazemi's favorite players 2009:都調布北の3番

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/20987377

明大明治vs都調布北を参照しているブログ:

コメント

コメントありがとうございます!
お元気そうで何よりです。
体のほうは寄る年波に勝てず、最近はバテ気味ですが、涼しくなってきましたので、また一念発起してがんばります!

kumazemiさん、2年前に調布北と保谷の試合を観ていただいた時にGKで試合に出ていた者です。当時もコメントさせていただきました。
今もこうして7地区の試合のレポートもしてくださると、あぁなるほどと思ったり客観的な視点から試合を捉えることができ、大変参考になります。
試合当日は私も会場にいたのですが、まさかkumazemiさんがいらっしゃったとは…。
今後も拝見させていただきます。
お身体に気をつけてこれからも更新してください。

仕事がありまして・・・

コメントありがとうございます。
確かに私にも少し苦しそうに見えてはいました。緊張してたのかな。
まだ、10代だしまだまだ上手くなるのでたくさん練習してください。

この度は自分たちの試合を取りあげていただきとても嬉しく思います。

この試合は最近の試合でやっていたことがほとんど出来ず苦しい試合でした。
その中でこのように客観的な目線で試合を説明してもらうのはすごく選手としてはありがたく思います。

今後、このことを参考にさせていただき次なる戦いに向け精進したいと思います。

8月18日 於・東大和高校
東大和VS国分寺 見に来てください。

コメントを投稿