Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

2021年2月 5日 (金)

YouTube始めました。

お久しぶりでございます。

このブログを始めたのが2006年(平成18年)私が41歳の時でした。その私ももう56歳です。光陰矢の如しで、勢いで始めたあの日からすでに15年の月日が経とうとしてるんですね。

この間に高校サッカー界も大きく変わりました。全国における勢力図も変わりました。指導者の方や地域の方々の熱意もあり、年間通じて強化ができる形になりました。ジュニアユース組織と連動して強化する仕組みもできました。

しかし、昨年来の新型コロナ感染症で社会が一変してしまい、高校スポーツ界も経験したことのない状況になってしまいました。夏の甲子園もインターハイも中止、高校選手権は開催できましたが、準決勝と決勝は無観客試合となりました。

一方、私はというと加齢とともに取り巻く環境が変わり、カメラとメモ帳持って試合会場に突撃することがままならなくなり、取材も途絶えてしまいました。

しかし、このコロナ禍で何かできないかと考えたところ、「そうだこのブログにはちょっと前のことだけど。その時その時の生の記録がたくさん残っているんだ」、ということに気づき、ここにもう一回光をあてて高校サッカーを元気づけようと思い立ちました。

何がいいかは友人のOONISHIさんに相談、何とユーチューブでやろうということになりました。そしたらこのアイデアに賛同してくれたMaiちゃんがナレーターで参画してくれて作品作りが始まったのです。タイトルは「くまぜみチャンネル2020」としました。

手作り感満載ですが、ぜひ一度見てみてください。

私が取材していたころの選手たちはもう大人になっています。家庭を持っている方も多いでしょう。教員になって監督している方、地域の指導者になって子供たちと毎週末ボールを蹴っている方、現役でプレーしてる方、などなどたくさんのくまぜみOBの方々がサッカーと関わっていてくれているのではないでしょうか。

【YouTubeはじめました!】【あの試合をもう一度】2015年 関東第一vs創価
YouTube: 【YouTubeはじめました!】【あの試合をもう一度】2015年 関東第一vs創価


なお、今年の選手権東京代表が関東第一高校と堀越高校でしたので、まずはこの2校の記録を引っ張り出してマネージャーのMaiちゃんにナレーションお願いしました。

Maiちゃんの応援もよろしくお願いいたします。

Kumazemi_new_rogo_2

2018年5月21日 (月)

無手勝流高校サッカー番付2018

勇気をもってやります。東京の全部の高校に当てはまるわけではないとは思いますが、高校時代にサッカー部が一番盛り上がる大会は選手権大会だと思いますので、新人戦からインターハイまでの結果や内容をベースに、選手権地区予選が始まる直前の8月第一日曜日の今日、番付を発表いたしました。以後毎年同様に発表していこうと思います。無手勝流ですので、読者のみなさんお手柔らかにお願いします。

2018(平成30)年度無手勝流高校サッカー番付

東(1~4地区)
役位
西(5~8地区)
関東第一
横綱
國學院久我山
成立学園高校
帝京高校
大関
 
かえつ有明高校
暁星高校
東京朝鮮高校
東京成徳高校
張出大関
駒澤大学高校
早稲田実業学校高等部
国士舘高校
都立駒場高校
大東文化大学第一高校
駿台学園高校
関脇
多摩大目黒高校
日本学園高校
東海大学菅生高校
都立東久留米総合高校
豊島学院高校
都立城東高校
張出関脇
堀越高校
都立三鷹高校
芝高校
都立墨田川高校
都立豊島高校
東京高校
東京実業高校
高輪高校
都立葛飾野高校
小結
都立国立高等学校
都立日野台高校
都立保谷高校
都立狛江高校
桐朋高校
都立石神井高校
東京農業大学第一高校
保善高校
前頭筆頭
都立野津田高校
TEAM KUMAZEMI

2015年8月19日 (水)

全国選手権東京都1次予選決勝カード

いよいよ今週中に都大会出場校がすべて出そろいます。下記がその1次予選決勝カードです。都大会に出場して新たな歴史をつくりたいと考えている高校も多くあるでしょう。ここで勝ち残った34校に西が丘への道が開かれることになります。

  • 第1ブロック:都狛江vs桜美林【20日私武蔵会場11:00】

  • 第2ブロック:都城東vs東京成徳【20日私武蔵会場9:30】

  • 第3ブロック:都小松川vs日工大附属駒場【20日私武蔵会場12:30】

  • 第4ブロック:都調布南vs都成瀬【20日明大明治会場11:00】

  • 第5ブロック:保善vs明大明治【20日明大明治会場9:30】

  • 第6ブロック:日大二vs目白研心【20日駒沢第二12:30】

  • 第7ブロック:日大豊山vs都東大和南【20日都大泉会場14:00】

  • 第8ブロック:攻玉社vs駒場学園【20日駒沢第二9:30】

  • 第9ブロック:都松が谷vs都葛飾総合【20日駒沢第二11:00】

  • 第10ブロック:都片倉vs都高島【20日駒沢第二14:00】

  • 第11ブロック:大東文化大一vs海城【20日駒沢第二15:30】

  • 第12ブロック:学芸大附vs杉並学院【20日私武蔵会場14:00】

  • 第13ブロック:修徳vs都竹早【20日駒沢補助11:00】

  • 第14ブロック:城北vs駒込【20日駒沢補助12:30】

  • 第15ブロック:日大三vs都小山台【20日駒沢補助9:30】

  • 第16ブロック:日本学園vs明大中野八王子【20日明中八王子会場13:00】

  • 第17ブロック:昭和第一学園vs二松学舎大附【20日明中八王子会場14:30】

  • 第18ブロック:拓大一vs法政大学高【20日駒沢補助14:00】

  • 第19ブロック:郁文館vs青稜【20日駒沢補助15:30】

  • 第20ブロック:学習院vs都武蔵丘【21日駒沢第二11:00】

  • 第21ブロック:桐朋vs都紅葉川【21日駒沢第二12:30】

  • 第22ブロック:都新宿vs都豊島【21日駒沢第二14:00】

  • 第23ブロック:都葛飾野vs高輪【21日駒沢第二15:30】

  • 第24ブロック:都つばさ総合vs創価【21日駒沢補助11:00】

  • 第25ブロック:都立川vs大森学園【21日駒沢第二9:30】

  • 第26ブロック:都北園vs都府中東【20日早大学院北11:00】

  • 第27ブロック:早大学院vs都東村山西【20日早大学院北9:30】

  • 第28ブロック:成蹊vs都府中西【20日成蹊大11:00】

  • 第29ブロック:都東大和vs都保谷【21日駒沢補助9:30】

  • 第30ブロック:日体荏原vs駒場東邦【20日成蹊大12:30】

  • 第31ブロック:専大附属vs中大杉並【21日駒沢補助12:30】

  • 第32ブロック:明治学院vs都国分寺【21日駒沢補助14:00】

  • 第33ブロック:都日野台vs淑徳巣鴨【20日都大泉会場15:30】

  • 第34ブロック:昭和第一vs区立九段中等教育学校【21日駒沢補助15:30】

※正式な情報は東京都高体連サッカー専門部のサイトでご確認お願いします。

2012年9月24日 (月)

kumazemiレコーダーβ版完成!

何年か前から「速報性優先ではなく、記録性優先で活用できる方法はないか」と私とコータロー、ぬまちちぶ、しまほっけそして小林さんの5人でずっと考えていたのですが、苦節3年ここにモバイル版レコーダーのプロトタイプ(β版)が完成しました。

このレコーダーは誰でも簡単な操作でゲーム内容が記録でき、それが集積するとデータベースとなっていくというシステムです。過去の戦績データをいつでもどこからでも閲覧できたりしますし、どのような相手にどのような得点パターンが多いかとか、このような相手の場合にはどんな守備機会が失点につながるケースが多いか、などを分析することも可能にします。

スポーツと「記録」は切り離せません。このブログも何年も続けているうちに記録物として耐えうるようなモノになってきています。このスポーツの持つ最大の特徴である「記録」に私たちは再びフォーカスし、ここにテクノロジーを駆使してチャレンジしてみたわけであります。

Intro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の第91回全国選手権東京都大会からまずは私たちが実際に使ってみて、そこで発生する課題を持ち寄ったりしながら、過去分も含めてデータの精度や質を上げていき、並行してデータ入力オープン化に向けた仕組みの確立を進めてまいります。

最終的なゴールイメージは「みんなでつくる東京高校サッカーデータベース」って感じでしょうか。みんなで作ってみんなで使うのです。もちろんFREE(無料)です。とはいえ最終的なネーミングはもっとカッコイイのにします!

Flying_gutsman_2

2012年9月 5日 (水)

無手勝流高校サッカー番付<東京2012秋>

この番付は、本年度の新人戦⇒関東予選⇒総体の結果を俯瞰で見つつ、さらにリーグのポジションや過去実績を総合勘案して作りました。また、やるに連れて掲載校数が膨れてきてしまいましたことを反省して今回は勇気を持ってを絞り(東西20校ずつ)、かつ「前頭筆頭」はその言葉の意味どおり筆頭級の1校のみの掲載としました。いろいろご意見あろうかと思いますが、ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

無手勝流高校サッカー番付 2012年 秋

東(1~4地区)
役位
西(5~8地区)
修徳高校
横綱
実践学園高校
成立学園高校
帝京高校
大関
 
かえつ有明高校
関東第一高校
暁星高校
東京朝鮮高校
東京成徳高校
張出大関
駒澤大学高校
國學院大学久我山高校
早稲田実業学校高等部
国士舘高校
都立駒場高校
大東文化大学第一高校
駿台学園高校
関脇
多摩大目黒高校
日本学園高校
東海大学菅生高校
都立東久留米総合高校
豊島学院高校
都立城東高校
張出関脇
堀越高校
都立三鷹高校
芝高校
都立墨田川高校
都立豊島高校
東京高校
東京実業高校
高輪高校
都立葛飾野高校
小結
都立国立高等学校
都立日野台高校
都立保谷高校
都立狛江高校
桐朋高校
都立石神井高校
東京農業大学第一高校
保善高校
前頭筆頭
都立野津田高校
TEAM KUMAZEMI

自分で言うのもなんですが、かなりスッキリしました。これを作る上で困難を極めるのは、何回戦まで行ったかという結果だけでなくどの高校にどういうスコアで敗れたか(勝ったか)とリーグ戦のポジションをそれなりに関連付けなければならないところです。

高校サッカーにおける実力の序列というのは、何かのロジック一発で美しく収まるほど単純ではないんですね。だから面白いんですが。

でもホンモノの大相撲の番付作成には何らかのロジックがあるのでしょうね。

2012年6月 2日 (土)

無手勝流高校サッカー番付<2012夏>

久しぶりに作りましたが、やっぱり難しい・・・

でも、デザインを一新しました。校名の横に※マークつけてコメントも表示できるようにしました。

無手勝流高校サッカー番付 2012年 夏

東(1~4地区)
役位
西(5~8地区)
関東第一高校
成立学園高校
帝京高校
横綱
國學院大学久我山高校
実践学園高校
かえつ有明高校
暁星高校
東京朝鮮高校
大関
駒澤大学高校
早稲田実業学校高等部
国士舘高校
東京成徳高校
修徳高校
張出大関
都立駒場高校
東海大学菅生高校
都立東久留米総合高校
大東文化大学第一高校
東京実業高校
駿台学園高校
関脇
多摩大目黒高校
堀越高校
日本学園高校
都立葛飾野高校
都立小松川高等学校
張出関脇
日本大学第三高校
都立東大和高校
東京農業大学第一高校
都立小山台高等学校
都立江北高校
都立足立高校
足立学園高校
小結
都立大泉高校
都立石神井高校
都立三鷹高校
都立墨田川高校
京華高校
豊島学院高校
都立城東高校
前頭筆頭
都立国立高等学校
都立調布南高校
都立小金井北高校
大成高校
都立松が谷高校
都立国分寺高校
TEAM KUMAZEMI

あくまでも無手勝流のオリジナル作品ですので、皆さん個人的に楽しんでいただき、一生懸命やりました私にはやさしくしてください。

2012年5月27日 (日)

駒沢補助競技場第4試合と第5試合(5/27)

Kumazemi Report 2012-05-27
平成24年度高校総体都大会1次(C)決勝
駒沢補助競技場(晴)
暁星   vs   多摩大目黒
4
1 前半 0
3 後半 2
2

第4試合は多摩大目黒が食らいつくも7番の選手と長身9番の選手が活躍した暁星が貫禄勝ちしました。

多摩大目黒が都大会で8強4強に上がってくるのも近いのではないでしょうか。相当強化されてますね。

Kumazemi Report 2012-05-27
平成24年度高校総体都大会1次(A)決勝
駒沢補助競技場(晴)
かえつ有明   vs   都小松川
5
3 前半 1
2 後半 3
4

第5試合は今回team KUMAZEMIのメンバーたちも台風の目になるとみていた都小松川がかえつ有明に挑んだのですが、ものすごい試合になりました。

序盤で1点ずつ取り合うもかえつ有明が素早いパス回しで都小松川を翻弄、前半は3対1で折り返します。

しかし後半、都小松川は17番の選手と13番の選手の見事な連携で怒濤の追い上げを見せ、あと1点というところまでかえつ有明を追い込みました。

かえつ有明は7番の選手が攻撃の要でスピードあふれるプレーを披露してくれました。

以上、デジタル一眼レフ購入を検討しながら踏ん切りがつかないteam KUMAZEMI最年少のっぽろがお伝えしました。

2012年5月 8日 (火)

予告

6月2日(土)23:00 

 無手勝流高校サッカー番付

<2012夏>

 を発表いたします。

E0020954_9594992

 

 

 

 

 

 

 

 

気 合!

2012年5月 6日 (日)

この天気にはまいりました。

GWは天候にやられてしまい取材できませんでした。4日は国立高を覗いたのですが、前日の大雨で残念ながら順延。6日は赤羽まで行きながら突然の雹を伴う雷雨が発生、この日は時間の制約もあってやむなく退散いたしました。5日はもともと所用があったので結局どこの試合も見ることができませんでした。すみません。

【5/6平成24年度関東大会東京予選決勝】

帝   京 3対1(延長)

実践学園

直前の雷雨で開催が危ぶまれましたが、大会関係者の皆様のご尽力によりゲームは実施され、延長の末に帝京が優勝いたしました。帝京高校の選手の皆様おめでとうございます。

また、平行して行われていた総体地区予選も終わり、都大会出場校が決定いたしました。

【平成24年度高校総体東京都大会出場校(地区代表)】

支部 地区予選突破校

都足立、都豊島、都墨田川、都小松川、京華、都城東、修徳、

都葛飾野、豊島学院

城北、大東大一、東京実業、東洋、東京、成城、東京成徳、

大森学園、青山学院、都小山台

都石神井、専大附属、都狛江、学芸大附、都大泉、都鷺宮、

早大学院、多摩大目黒、都町田、農大一

西

拓大一、八王子、都松が谷、都日野台、都国立、都小金井北、

都調布南、都国分寺、大成、都調布北

上記地区予選突破校に関東大会都大会上位校が加わってまずは一次トーナメントです。

組み合わせはすでに発表になっておりますので、公式HPをご確認願えればと思いますが、東海大菅生と駒大高さらに國學院久我山と国士舘が同じブロックに入ってます。また、Dブロックでは都三鷹と東京朝鮮が初戦でぶつかります。

Img_2238

本当に空が恨めしい黄金週間でした・・・

2011年12月31日 (土)

2011年大晦日、自宅にて

2011年があと少しで終わります。

今年はほとんど活動できず、申し訳ありませんでした。

個人的にはいろんなことが重なりました。毎週のように催される小学校最終学年になった息子の試合、初めての私仕切りによる夏合宿、そしてさあこれから選手権だという9月の左足首の前距腓靱帯・三角靱帯・踵腓靱帯を一度に激しく損傷する重傷。

110919_222922医師からは、このままだと一生正座ができなくなると言われ、今だに週2でリハビリに通っています。

地域の友人たちとボールを蹴るのが唯一の楽しみでしたが、これもしばらく無理そうです。

3ヶ月経っても治ってきてるなという実感があまりないんです。

しかし、この大けがは、私に家族と真正面から向き合う時間を作ってくれました。

思えば、息子が小学校に上がってからというもの、サッカーに関する時間を多く取ってしまい、気がつけば上の娘は来年高校受験という年頃になっていました。

けがで週末家にいることが多くなった私はお姉ちゃんともちょくちょく話すようになり、進路について意見交換したりすることができました。

また、家内とも毎週末二人で天然酵母のパン屋さんで語り合い、結果、今のところから引っ越したいねということになり、思い切って家を建てる決断をいたしました。家を建てることになって銀行を回ってるうちに金利についても勉強でき、工務店探しでは木材と断熱についてちょっぴり詳しくなりました。

ただ、この間もTEAM kumazemiは転職したコータローと若手ホープののっぽろ、そして文字通り沼津育ちのぬまちちぶたちが未来について語り合い、新たに「こばやしさん」という仲間を得て、みんながあっと驚くkumazemi mobileに代わるオリジナルモバイルシステムを開発し、すでにプロトタイプの完成をみています。

来年は引っ越しがありますが、このブログも思い切ってリニューアルし、第2ステージへ入っていこうと思っていますので、見捨てることなく、どうぞ応援よろしくお願いいたします。ペコリ。

Img_1688