Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 実践学園vs都新宿 | メイン | 総体都大会5/26結果 »

2007年5月22日 (火)

都調布北vs都保谷

Kumazemi Report 2007-05-20
平成19年度高校総体都大会1次(D)2回戦
実践学園高尾グラウンド(晴)
都調布北   vs   都保谷
2
1 前半 1
1 後半 1
0 延前 0
0 延後 0
2
2 PK 0

20日は高尾まで行ったものの、ちょっと用事があったので15時キックオフのこのゲーム開始には間に合わず、後半からの観戦になってしまいました。

しかし延長戦からPKまでもつれ込むエキサイティングなゲームですばらしい選手も発見しましたのでリポートします。

着いて早々でした。保谷の10番の選手が中央から次々に調布北の守備をかわし、1人で持ち込んでシュートを決めるシーンに遭遇しました。これで保谷が2対1と勝ち越します。

「上手だなぁ」と思いましたが、保谷はこの10番の選手だけでなく、8番、9番、14番の選手など技術の高い選手がたくさんいて、ちょっと見ただけで「正小結はさすがだな」と感じました。

完全に保谷のペースでした。

Chofugk 対する退場者を出して1人少ない調布北は一言で言うと「ひたむきに」プレーしていました。やや長いボールを多用しているなとは感じていましたがでも「ひたむき」でした。一番がんばっていたのはGKの選手ですね。やや神がかったファインセーブを連発して自陣ゴールを守り続けます。まさしく「守護神」です。

しかし、後半30分には私がこの日一番「うまいなぁ」と感じた保谷の14番の選手のワントラップボレーなんかも飛び出してなかなか調布北が流れを引き戻せない時間が続きます。

しかし、終了間際、これまたこの日の私イチオシの調布北10番の選手がバイタルエリアで高い個人技を発揮して粘り、右サイドのウラへパスを通します。そしてそこからの見事な折り返しから混戦となったところ蹴りこみ、同点に追いつきます。

私が勝手に思うにこの同点ゴールには布石があったと思います。その流れを変えた一つのプレーとはこの同点ゴールの直前に調布北の10番の選手から左サイドの15番の選手に通ったパスです。

それまでロングボールか中央こじ開け主体でなかなかサイドに有効な展開ができていなかったのですが、この一本のパスは10番の選手にバイタルエリア付近でも焦って中をこじ開けようとせず、いったん外へ出そうという意識の変化ではなかったかと思うのです。このような展開でしたから、保谷は中のマークがやや甘くなって失点してしまいました。

本当、サッカーは一つのプレーで流れがガラッと変わりますね。この同点劇の直後の終了寸前には、決定的場面を故意にファウルで阻止したとして保谷の選手が一発退場になってしまいました。

そしてゲームは延長でも決着つかず、PK戦に突入、後半の後半から主導権を失ってしまった保谷は調布北GKのナイスセーブもあったりして4人連続で決められず敗退してしまいした。こんな高い技術を持っている保谷の選手が次々とPKを外していくシーンを見て、サッカーにおけるメンタル面の影響の恐ろしさを感じました。

最後に今日のナイスショットを掲載します。調布北10番の選手のシュートシーンです。プレーもすばらしいですが、とてもハンサムでかっこいいので深大寺界隈ではモテモテで有名なのではないでしょうか(サッカーと関係ないことでごめんなさい)

Chofu10shoot

kumazemi's favorite players 2007:都立保谷の14番、都立調布北の10番

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/6978680

都調布北vs都保谷を参照しているブログ:

コメント

第がやっぱり一番地区のレベルは高いんじゃないんでしょうか。

6地区って強いんすか?

南平は選手権では都大会いったんですね

新人戦では調布北どうでしたか?

第7地区様
昨年は地区予選免除で三鷹、地区予選からは桐朋、松が谷、国立、南平が出場して、桐朋が初戦突破しました。これからの2ヶ月ぐらいでも伸びる学校は伸びますから何とも言えませんが、三鷹、日野台、調布南、立川、調布北などは楽しみですね。個人的には桐朋の復活を期してます。

第7地区は夏は結構なとこまでいきますかね?

去年の選手権の地区予選はどうでしたか?

やっぱ地区で1番レベル高いのは第二地区ではないでしょうか?

各地区のレベルを論ずることは極めて難しいですが、桐朋、三鷹いった実績ある高校に加えて日野台、調布北、調布南、松が谷、国立、南平といった強豪校に苦戦を強いる都立高校も多く、レベルは高いと思います。

第7地区ってレベルはたかいのですか?

ユースファン様
コメントありがとうございます。
私もユースには大変興味を持っていますし、はっきり申し上げてファンです。数は全然少ないもののTリーグの取材も行ったりしているのですが、いかんせん体が一つなので・・・でも、おっしゃるとおりすばらしい指導者の方と逸材がいることはある程度知っていますので、時間作って取材に行ってみます!

くまぜみさんはユースの試合は見に行かないんですか?ユースも面白いと思いますよ! いまの東京はJの下部組織だけじゃなく三菱養和・横河武蔵野はもちろんのこと、杉並ユース(現在T2で2戦2勝、相手は早実・高輪台)や杉並と同じくクラブユース関東大会出場のトリプレッタユースなど高校に負けじと頑張ってますよ。時間があればユースの試合も見に行ってみてください。いきなりすいませんでした。
ユースにも逸材はいますよ!

調布北GK様
コメントありがとうございました!
保谷戦は激しい試合でしたね。次の実践学園戦は全知全能を傾けて真正面からぶつかってください!


いやいや。。
ただ,両チーム退場者が出る試合というのは珍しかったですね。

くまぜみサンの記事はいつもとても勉強になりますし参考になります。
この度はうちのチームを取り上げてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
これからも楽しみにしています!!

調布北様
情報のご提供、ありがとうございました。
そうだったんですか。私は調布北が1人少ないことに気づくのに20分くらいかかりました・・・視野が狭いです。

いつも拝見させていただいているものです

5/20の保谷戦は調布北が先制したものの追い付かれ、前半は1‐1の同点でした。

調布北は後半、審判の判断が厳しく後方からのチャージがイエローではなく一発レッドという判定をされ以後10人で戦いました。

コメントを投稿