Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 修徳vs国士舘 | メイン | 駒澤大学高vs都狛江 »

2009年5月12日 (火)

都野津田vs中央大学高

Kumazemi Report 2009-05-10
平成21年度高校総体都大会1次(H)1回戦
都東久留米総合高グラウンド(晴)
都野津田   vs   中央大学高
6
2 前半 1
4 後半 0
1

総体1次トーナメントHブロックから、都立東久留米総合高校グラウンドで開催された都野津田と中央大学高の試合です。

立ち上がりペースをつかんだのは中央大学高でした。中盤でパスがよく回り、リズムよく攻めの形を作っていきます。開始早々の前半6分には9番のシュートで先制点を奪い、これ以上ない試合の入り方となりました。その後もしっかりとしたパス交換、緩急をつけたボール運びでチャンスを作り、18分、20分とフィニッシュまで持ちこむシーンが見られます。

P1090407

リズムをつかむのに苦労しているように見えた都野津田は、前半20分頃の給水休憩を終えてから徐々に前に出てきます。24分にチャンスを迎えていた9番が、その4分後にドリブルから切れ込んでのシュートでスコアを1-1としました。この得点シーンもそうでしたが、両サイドの空いたスペースにシンプルにボールを入れる形がハマっていきます。ハーフタイム間際の38分には、右サイド7番からのセンタリングから12番だったでしょうか、ヘディングで押し込んで逆転します。

直接の因果関係があったかどうかはわかりませんが、給水休憩後に流れが変わった前半でした。サッカーは流れのスポーツとはよく言われますし、夏の試合はこの辺りもポイントになってくるのかもしれません。

後半最初の10分は都野津田が一気に流れを引き寄せます。2分に右からのクロスを9番がヘディングで、直後の3分には左からのコーナーキックに7番がボレーシュートで合わせて一気に2得点を追加します。さらに8分、ペナルティエリア右から14番が狙い澄ましたクロスをあげると、9番がハットトリックとなる得点を再び頭で押し込んでリードを広げます。

P1090405

短い時間で離されてしまった中央大学高でしたが、ゴールへ向かう気持ちは変わらずに前に出て行こうとします。しかし、かなりの暑さだったこともあり、あと少しのところで足が出なかったり、わずかなズレでボールが繋がらないという場面が目立ち始めます。思うようなプレーができないもどかしさが伝わってくるかのような時間が続きました。

終盤に入っても前線からのプレッシャーを緩めない都野津田は後半28分、スルーパスから途中出場の16番がゴールを決めます。スコアはここから動かず試合終了となりました。

都野津田は地区予選決勝から2試合連続での逆転勝ちです。チームに勢いのある証拠なんでしょうね。この日ハットトリックの9番を中心に、流れに乗ったときの攻撃陣は非常に迫力がありました。

逆転されてしまった中央大学高でしたが、最後まで懸命にボールを追い続ける姿、素晴らしかったです。敗れた悔しさをバネに、今度は選手権予選で勇姿を見せてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/19710061

都野津田vs中央大学高を参照しているブログ:

コメント

二回戦のレポートはなしですか?

コメントを投稿