Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 農大一vs日本学園 | メイン | 修徳vsかえつ有明 »

2008年10月21日 (火)

駒大高vs暁星

Kumazemi Report 2008-10-19
第87回全国選手権東京Aブロック3回戦
清瀬内山グラウンド(晴)
駒澤大学高   vs   暁星
3
1 前半 1
2 後半 0
1

2回戦から約4週間が経ち、Aブロックベスト4の切符をかけて熾烈な戦いが行われました。ひと夏超えて総体の雪辱に燃える暁星、昨年の全国選手権ベスト8都三鷹を破って勝ち進んできた駒大高、どちらが西が丘のピッチに立つのか、注目の一戦です。

キックオフとともに駒大高の早い寄せに暁星はロングボールで対抗、序盤は互いにペースを握らせない展開でした。すこしずつ駒大高がリズムを掴み変えてきたなと感じていた前半13分、暁星はゴールやや左で得たFKに12番の選手が頭で合わせて先制点を叩き込みます。やや押されながらもセットプレーからのチャンスをものにしたこの先制点で、暁星応援席が一気に湧き上がります。

前半19分過ぎには、1点先制した暁星が左右のCKを3本立て続けに得ますが、駒大高GKのファインセーブや、強いDF陣の前に決めることができません。この後はやや膠着状態が続きますが、駒大高のパスの精度が高くなってきた前半30分くらいから、ゲームのリズムが徐々に変わり始め、暁星の相手の裏をつくカウンター攻撃に対し、駒大は繰り返し左右のサイドをテンポ良く切り崩して攻撃を仕掛けていきます。

そして前半34分、リズムを掴みつつあった駒大高は、ペナルティエリア右で得たFKからの競り合いでポストに当たったこぼれ球にしっかり反応、詰めていた13番の選手が落ち着いて蹴りこみ、ゲームは振り出しに戻ります。

Img_0874

前半の残り時間はややディフェンシヴながらも俊足の12番や10番の選手を軸に攻撃する暁星、同点に追いつき士気の上がる駒大高がきちんとパスを繋いで空いたスペースを狙うといった感じでした。この後、駒大高は前半36分にゴール左いい位置でのFKのチャンスがありましたが、。前半は1対1の同点で折り返すことになります。

後半立ち上がり早々の1分、リズムを掴んだ駒大高が3本連続のCKの場面を作りますが、暁星もディフェンスを厚くしてこのピンチを凌ぎます。後半5分には、今度は暁星がFKのチャンスを得ますが、ここは駒大高GKがうまくセーブしました。後半15分には駒大高がFKを得てセットプレーのチャンスを得、9番の選手がが壁の上を抜きながら変化させて直接狙いますが、暁星GKがパンチングでファインセーブします。この両校のセットプレーからの攻防は見ごたえがあり、両GKのファインプレーもこれからの展開にワクワクさせてくれるものでした。

後はどちらが流れを掴むかがポイントだと思っていましたが、駒大高が徐々に中盤を支配、高い精度のパスを織り交ぜた攻撃に暁星はディフェンシヴにならざるを得ない時間帯が続きます。そして後半26分、駒大高が左サイドからのワンツーとペナルティエリアでの短いパス交換でテンポ良く切り込み、相手DFを振り切った駒大8番の選手が逆転ゴールを蹴りこみます。残り時間を考えても早く同点に追いつきたい暁星は、これまでのややディフェンシヴなサッカーから、一転攻撃的サッカーに切り替え、球際にも強さを発揮して駒大高ゴールを攻め立ていきます。

逆転した駒大高もDFを固め、明らかに先ほどまでとは違う暁星の波状攻撃に耐えていた後半37分、前架かり気味で守備の薄くなった暁星右サイドを駒大高10番の選手がドリブル突破、ゴール右に走り込んだ7番の選手がパスを受けてシュート、駒大高が決定的とも言える3点目を奪取します。

 

Img_0976 

ロスタイムに入っても、暁星は最後まで諦めることなく駒大ゴールを襲いますが、このまま3対1で駒大高が暁星を破って聖地西が丘の切符を手にしました。

駒大高はこれでAブロックベスト4、次は名門修徳との決戦です。選手権都大会において、さほど前評判が高くない時の修徳はデンジャラスです。駒大高にとって準決勝はある意味鬼門であり、ここからはプレッシャーとの戦いでもありますが、正確なパスとここ一番でのスピード攻撃ですばらしいパフォーマンスを期待しています。この駒大高vs修徳は間違いなくすごい試合になります。

Img_0985

Kumazeminame

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/16789726

駒大高vs暁星を参照しているブログ:

コメント

暁星を1976年に卒業しましたOBです。
いつも楽しみに貴見聞録を拝読させて頂いております。この度は暁星関係者と思われる人(この点は未だに信じたくない気持ちの方が大きいのですが)からの心無い書き込みにより、貴見聞録の愛読者様各位、Team KUMAZEMIの皆様、そしてKUMAZEMI様ご本人にご多大なご迷惑とご心痛をお掛け致しまして、心よりお詫び申し上げます。あの書き込みは、暁星を、また、暁星サッカー部を代表したものでは決してありません事をどうかお含みおき下さいますよう、お願い申し上げます。
高校サッカー、高校スポーツを愛するものとして、今後も貴見聞録を楽しみにしております。願わくば、またいつか暁星の記事も掲載して頂けますように。

KUMAZEMI さん、これからも頑張ってください。
暁星高校の記事も載せましょう。たった一人のおろかな意見が暁星高校サッカー部を代表しているわけでは有りません。
暁星という名を語りながら名前を記載しない人の意見など無視しても良いのでは?なぜこのような事を書いたかと言うと、国士舘高校の誤字の訂正依頼をした「田中哲夫」さんと比較したからです。
これから、我々読者も、訂正をお願いする時は、誤記載内容の訂正文を付けて投稿しましょう。

どうも、ここのコメントだけがブログの路線を少し違う方向に進めているようで…。老婆心ながら投稿しました。
KUMAZEMIさんの理念にあるようにもっと純粋に高校サッカーを応援しませんか?このブログ(正にボランティア精神の何物でもありませんよ)をそこら辺のブログのような安っぽくしたくありません。色々な意見もありますが、もう少し大人になるというか建設的な意見を出し合って、高校サッカーをみんなで盛り上げていきませんか?
きっと、暁星の父兄の方からあったようにこのブログを楽しみにしている暁星関係の方は沢山いると思います。
TEAM KUMAZEMIの皆さん、是非、今後も分け隔てなく試合のレポートお願いします。長々と失礼しました。


実力が足りなくて負けたのに八つ当たりかよ

みじめだね

なんか文句ばっか言ってるけど、本当に暁星ファンなの?負けたからって八つ当たりするなよ。すべてをくまぜみさんが見ているわけじゃないし。

私は息子が暁星サッカー部の高3にいる父兄です。いつも楽しみに記事を拝見させていただいております。それぞれ真剣な想いで、いろいろなご意見があると思いますが、みなさんサッカーが好きで、素晴らしいスポーツであると思っているのには違いがないと思います。暁星の試合のレポートというより、高校サッカーのレポートを今後も分け隔てなく続けていってもらいたいと思っております。
3年間大変楽しませていただき、ありがとうございました。高校サッカー並びに暁星サッカー部の繁栄、また、kumazemiさんの今後ますますのご活躍をお祈りしております。

kumazemi様記者の皆様いつも楽しく拝見させていただいております。
様々な意見はあると思いますが、記事、速報を拝見できるだけで私は嬉しいです。
これからも頑張って下さい!応援し、記事も楽しみにしております。

暁星さん

もうこのHP見なくて良いよ!

KUMAZEMI様 記者の皆様、いつも素晴らしい記事ありがとうございます。
体は一つしかないので他会場の気になる
試合があっても観戦出来ないので、助かります。
今後も東京都高校サッカーの取材宜しくお願いします。

暁星に勝った駒大高には次も是非、暁星戦を遥かに超えるパフォーマンスを期待してます。
勝ち残った。久我山 成立 駒大高 
修徳
帝京 実践 農大一 国士舘 素晴らしい熱戦を期待します

敗れた東京朝鮮 日大三 かえつ有明
駿台 都駒場 日本学園 菅生の皆様
お疲れ様です。

前半は12番のフリーキックに20番のヘディングです

俊足だとか適当なことを書かないでいただきたい

何も訂正できていません

記事を消していただきたい

大人げないですね~
みんなは暁星の記事なんか別に見たくもないんじゃない
KUMAZEMIさんのレポートが見たいんだよぉ
やだったら見なきゃ良いのに・・・・
まぁKUMAZEMIさんこれからも暁星以外のレポートよろしくお願いします。

実際に試合を観てこの記事を書いた者に確認したところ、背番号について誤表記したとのことでしたので、速やかに対応いたしました。
今回の件では選手を傷つけてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
暁星様には、「今後一切暁星の記事を書かないでいただきたい」とのご要望をいただいておりましたが、この点も了解いたしました
今後は、一切暁星高校には触れないようにし、記事も書きません。
本当にすみませんでした。

10番は後半に18番と交代した

試合を見てないないのに適当なこと書かないでほしい
今後一切暁星の記事を書かないでいただきたい

負けた選手達の立場を考えてほしい

コメントを投稿