Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« お母さんのためのフットショー講座2 | メイン | 東京朝鮮vs大東大一 »

2006年10月23日 (月)

都立つばさ総合vs関東第一

Kumazemi Report 2006-10-22
第85回選手権東京大会Aブロック3回戦
駒沢第2球技場(晴)
関東第一   vs   都つばさ総合
5
3 前半 0
2 後半 0
0

学習院を延長の末撃破した都立つばさ総合、前回準優勝の都立三鷹を完封した関東第一の戦いでした。

都立つばさ総合は都大会1回戦、関東第一はTFLとそれぞれ一度取材したことがあるチーム同士で、既に強豪私立校の一角に名を連ね、地力に勝る関東第一につばさ総合がどう挑むかがポイントでした。

結果は関東第一の完勝でした。

都大会はトーナメントで負けたら終わりですから、つばさ総合は当然後半は攻撃的にいくことになります。ただ、1回戦、2回戦とも相手を零封した関東第一の守備をこじ開けるのは容易ではありませんでした。それでもつばさ総合はアグレッシブに挑みました。結果的に後半の後半に前がかりになったところを立て続けに2点失い、5対0という結果になりましたが、下を向く必要はないです。精一杯やった結果です。関東第一が強かったのです。

私たち外野はよく無責任に「あの場面はもっとこうすれば・・・」とか「もっと気合で走り負けないで・・・」などとついしたり顔で論じてしまうものですが、自分達と相手の実力差や強豪がゲーム中に発する言いようのない圧力などはプレーしている選手が一番わかっています。なぜ勝てなかったのかも、なぜこの点差になったのかも、一番わかっているのは選手です。このブログは高校サッカー年鑑ではありませんから、こんなことを論ずるつもりはありません。それは“評論家”に任せます。

私がつばさ総合の3年生イレブンと高校サッカーの取材を通じて会うのはこれで終わりです。3年生のみんなはこれからそれぞれの進路に向かって真の戦いが始まります。都大会1回戦突破して準々決勝へ進出した誇りを胸に、決意新たに今後の人生に踏み出して欲しいと思います。そして後輩達にとってはあらたな歴史の始まりです。現1、2年生は伝統に向けて踏み出した今年を忘れず、またすばらしいチームになってほしいと思います。

ここにこのゲームでもアグレッジブに攻めていた証として後半の9番の選手のシュートと前回Favorite Playersにも選ばせていただいた11番の選手のシュートを、それと最後の挨拶の場面を載せさせていただきます。学習院との起死回生の同点劇からの逆転サヨナラ勝ち、あのエキサイティングなゲームを私は忘れません。

最後に1、2回戦に続いて見事な完封勝ちでベスト4に進んだ関東第一イレブン。次は國學院久我山、ニクい都立福生を撃破したビッグネーム暁星高校です。準決勝は凄まじい戦いになると思いますが、すばらしいパフォーマンスを披露してください。そして関東第一サッカー部における新しい歴史の一歩を刻んでください。期待しています。

10227 10225 10222_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/6680519

都立つばさ総合vs関東第一を参照しているブログ:

コメント

つばさは3年生2人ですよ☆

関一様
そうですか。ではつばさ総合はほとんどこのメンバーで新人戦も行けるのですね。どんなチームに成長するか楽しみです。

静岡県のいよいよ4×4チームによるリーグ戦の最終戦です。もう既に準決勝進出を決めている藤枝東、静岡学園、暁秀など、また最終戦の結果次第で決まる清水東、清水市立商、東海大翔洋、磐田東、今年のインター杯出場の浜名、昨年の選手権出場の常葉橘など目が離せません。残念ながら奥さんの目があり観に行けれませんが全国に出て活躍できるチームに勝ちあがって欲しいと思います。最近は静岡も東京のチームも結果を残せなくて悔しい思いをしているので、勝って大会を盛り上げて欲しいですね~!

ソルナ様
静岡も佳境に入りつつありますね。個人的には名門清水東を応援したいです!確かに東京代表も本大会で好成績を残せなくたって久しいです。私がブログを始めた理由の一つもここにあります。帝京、古河一、清水東、武南・・・あの80年代を復活させたいですね。

コメントを投稿