Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 暁星vs都駒場 | メイン | 東海大菅生vs堀越 »

2009年10月19日 (月)

成立学園vs駒大高

Kumazemi Report 2009-10-18
第88回全国選手権東京Aブロック3回戦
駒沢第2球技場(晴)
成立学園   vs   駒澤大学高
2
1 前半 1
1 後半 0
1

この日は大学院の1単位捨ててまで4試合速報に臨んだところ、第一試合の熱戦ですでに親指がよく動かなくなってきた状況の中、第二試合が始まりました。昨年、決勝進出でベスト4のカベを乗り越えた駒大高校の登場です。しかし、相手は成立学園、これも興奮するゲームとなりました。

駒大高はいつもの赤黒じゃなくて白のユニフォーム、成立学園はお馴染みブルーの縦じまです。見どころはどう考えればいいかなぁ、なんて考えていた前半2分、あっという間に成立学園が先制します。駒大高ゴールまでかなり距離のあるやや右側深い位置で得たFKをファーサイドの放り込み、その競り合いから生まれたセカンドボールを8番の選手が押し込んだものです。あっという間でした。

この後も成立学園は小柄ながらスピードがあり、ピッチを縦横無尽に走り回る11番の選手を核弾頭に攻めまくり、駒大高が押し込まれていきます。前半15分にはこの成立学園11番の選手がそのスピードで中央を抜け出し、GKと激突して一時フィールド外で手当てを受ける場面もありましたが、すぐ戻ってきたところみると相当体も強そうな感じがしました。

先制され押し込まれながらも、時間の経過とともに落ち着いてきた駒大高ですが、前半19分にスピードに乗ったワンツーから11番の選手が強烈なミドルを放つなど、盛り返していきます。駒大高が盛り返してくる前に追加点取ってゲームを優位に進めたい成立学園ですが、高さを持つ9番の選手が駒大高キャプテンDF10番の選手にがっちりマークされ、なかなか思うように行きません。それでも前半30分に見せてくれた11番の選手から28番の選手そして8番の選手と流れるようなパスワークによる攻撃は、さすが成立学園と唸ってしまいました。

しかし、前半33分でした。駒大高が右サイドを基点に攻撃を仕掛けてボールを成立学園ゴール付近まで運び、ここでペナルティエリアやや真ん中左寄りの位置取りをしていた7番の選手が、ゴールを背にしてボールを受けたところ、何の迷いもなく振り向きざまに右足一閃、この強烈ミドルが成立学園ゴール右隅に突き刺さり同点となります。いや、このシュートはすごかったです。私、あっけにとられてしまいました。

Img_8206

前半はこのまま1対1のまま終了、勝負は後半に持ち越されます。

後半に入ってからは、追いついた駒大高がサイドを使った攻撃で成立学園を苦しめ、4分にはそのサイド攻撃から中央にいた同点ゴール決めた7番の選手に通って絶好機となりますが、ここは成立学園GKがすばらしい飛び出しで防ぎました。この後も駒大高、成立学園ともに一歩も譲らず、一進一退の展開となっていきます。

このような1点を争う緊迫した展開で後半中ごろに差し掛かりますと、ベンチワークがポイントになったりしますが、このゲームで最初に動いたのは成立学園でした。後半15分に8番の選手に替えて15番の選手を投入します。すると駒大高は後半20分に6番の選手に替えて18番の選手を投入します。この間、両校ともCKのチャンスがありましたが、後半はあえて甲乙つけるとすれば、やや駒大高の方がリズムが良かったような気がします。

さらに成立学園は後半29分に10番の選手に替えて20番の選手を投入、おおっ!と思いましたが、そこは選手層の厚い成立学園、そしてこのメンバーチェンジが後々功を奏することになります。

後半32分には成立学園がカウンターから駒大高守備陣と3対2の優位な局面を作りますがこのビッグチャンスを決められず、すると間髪いれず成立学園は何と11番の選手を下げて16番の選手を投入、ベンチも慌しくなってきます。

さらに、後半39分には、成立学園のセンターサークル付近からのFKから決定的チャンスが生まれます。そして、この決定機はさきほど投入された20番の選手のところに行って彼がそのままシュート!決まったか!と思いましたが、これを駒大高GKが神がかり的セーブでこれを阻止、場内どよめきが起こります。

ここで私は「この試合も延長戦だ」と確信し、右手親指のストレッチを始めようとした矢先のロスタイムに入った後半42分でした。成立学園はゲットした右CKからのチャンスを、後半から投入され、ものの数分前の決定機を阻止されてしまった20番の選手が待ち構えてヘッド、これが駒大高ゴール左に吸い込まれ、2点目が入ります。直後に終了のホイッスル、成立学園が後半ロスタイムにコーナーキックからヘッド一発決勝点を上げるという劇的な幕切れになりました。

Img_8271

第一試合は暁星がロスタイムにコーナーキックから同点弾、第二試合は成立学園がロスタイムに同じくコーナーキックから決勝弾です。野球で言えば9回裏二死走者なしからの起死回生の同点ホームランとサヨナラホームランです。

敗れた駒大高ですが、前半こそ主導権握られたものの、その後盛り返して成立学園をかなり追い詰めました。正直、後半は駒大高の流れだったと思います。キャプテンDF10番の選手は昨年もレギュラーで前から見ていますが、すばらしいボディスタイル持ってますね。ぜひ卒業後もプレイを続けて欲しいです。

しかし、この後の第三試合が、ここまでの二試合とは打って変わって速報が追いつかない壮絶なゲームになろうとは、この時点では誰も思ってもいなかったはずであります。

kumazemi's favorite players 2009:駒大高の9番

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/22015941

成立学園vs駒大高を参照しているブログ:

コメント

ナイスゲームでしたが・・・。
良いチームだけに勝ちたかった。
ロスタイム弾で敗戦、これもサッカーです。
7番稲富選手のファインゴール、記憶にいつまでも残るゴール。
10番水野選手は駒大で活躍中の4年前のCB中山選手になれる逸材です。
2年生以下、全国目指して頑張ってください。

本当に良い試合でした。 今年の2年生は強いと聞きました。来年楽しみですね!絶対全国行ってください。

実践学園と国分寺の試合ものせてください。

堀越 vs 菅生の試合内容教えてくださいcrying

東京朝鮮の試合のせてくださいpaper

日本代表の成立の9番と東京No1のセンターバック駒澤の10番の対決はものすごかったですね。両者に拍手です!

駒大高のGKは1年生?
みたいです。これからが楽しみですね。

西が丘が楽しみですね!
成立×暁星は必ず行きますよ

どちらのチームも最高でした〜駒大は来年必ず、成立は全国出てください

高校生の掲示板で応援団の事を褒めて頂きました。本当に駒高の応援団は最高    サッカー部の自慢です。

この試合はレベルが高く良い試合でした!

駒高、最後まで一歩も引かず、あの成立学園をギリギリまで苦しめ、よく戦い抜きました!前半33分の起死回生のミドルシュートには鳥肌ものでした。最後までチーム一体となり、感動いたしました。気持ちの篭った応援団も素晴らしかったです。来年こそは必ず全国です!!

勝った成立学園、流石に個々の技術が高く、後半の駒高の流れの時間でも一瞬の隙あれば駒高ゴールまで流れ込んでしまう。劣勢状態のときも選手層の厚さを多用し、連戦練磨のゲーム運びは流石でした。このような均衡した試合を制するチームは勝負強いです!!

10/25聖地西が丘での成立学園×暁星も、相当激しい試合になりそうですね。まだまだ目が離せない試合が続きそうです!!

コメントを投稿