Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 帝京vs国士舘 | メイン | 北海道大学 »

2008年11月24日 (月)

武蔵工大vs都野津田

Kumazemi Report 2008-11-24
平成21年度新人選手権6地区大会
都野津田高グラウンド(晴)
武蔵工大付   vs   都野津田
2
0 前半 1
2 後半 0
1

先週幕を閉じた選手権都予選と並行して、来年に向けての新人戦地区予選も着々と開催されています。今回は第6地区から、武蔵工大VS都野津田のリポートです。

両チームとも4-4-2のフォーメーションで臨みますが、中盤の構成が異なり、それによって撃の組み立ても変わってきます。中央でコンパクトにする武蔵工大は、自然と空いたサイドのスペースに長めのパスを送り、後ろから選手が走り込んで突破を図ります。対する都野津田は、サイドに開いた選手へボールをつなぎ、そこから縦への突破と中央へのパスを組み合わせた攻撃を見せていました。

前半、攻撃がうまく機能していたのは都野津田でした。中盤の11番、14番の選手がボール供給し、7番、9番の選手のドリブル突破から得たセットプレーやロングスローでチャンスを作ります。コーナーキックではファーサイドを徹底して狙っていました。こうして攻めの時間帯が続いていた前半23分、相手GKのクリアボールを拾った18番の選手が、ペナルティエリア右からクロスを上げると、ニアサイドに詰めた9番の選手が上手く押し込んで先制に成功します。

Img_2589

武蔵工大は中盤でなかなかボールを自分たちのものにすることができず、ボールの落ち着かい前半となってしまいました。9番、10番、14番の選手の攻撃トリオが奮闘しますが、少ないチャンスでは如何ともし難く、前半は都野津田1点リードで終わります。

後半に入ると、試合の表情が一変します。1点を追う武蔵工大は前線中央に積極的にボール入れるようになり、これが都野津田DFを悩ませました。後半4分、5分と9番の選手が巧いシュートを放ちますが、ここは都野津田GKはファインセーブで乗り切りました。立ち上がり押し込まれた都野津田でしたが、前がかりになった武蔵工大の裏のスペースに向けてボールを出し、追加点を狙っていきます。

一進一退の攻防が続く中、都野津田に変化が生まれました。押し込まれて下がるDFラインと裏への飛び出しを狙い気持ちが前へ向く前線の2つに分かれてしまいます。武蔵工大はこれを見逃さず、徐々にペースを握っていきます。後半22分に、交代出場の11番の選手だったでしょうか、左サイドから中央へ切り込んでのシュートを決めて同点とすると、続く27分にはノープレッシャーでボールをもらった4番の選手が、約30mの豪快なミドルシュートを突き刺し逆転します。

残りわずかで追う立場となった都野津田は最後まで諦めず攻めますが、一度傾いた流れをき戻すことはできず、試合はこのまま武蔵工大の勝利で終わりました。

他会場の結果もあり、決勝トーナメント進出はならなかった野津田でしたが、先の選手権都選で披露していたパスサッカーはしっかりと受け継がれていました。今後のチームの成長と、個人的な印象ですが中盤で軸となっていた11番の選手の成長が非常に楽しみです。

この勝利でリーグ戦Bブロック1位となった武蔵工大は、決勝トーナメント初戦で都山崎との戦となります。70分間通しての安定したプレーと、戦術の変更に柔軟に対応する力は素晴らしかったです。特に9番、10番、14番の攻撃トリオは見ものだと思います。

Img_2581_2

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

これで東京6地区(目黒区・世田谷区・町田市・狛江市・稲城市)の4強が出揃い、準決勝カードはは武蔵工大vs都山崎、都狛江vs桜美林ということになりました。その他の地区では、4地区(千代田区・港区・大田区・品川区・島嶼)注目対決であたった東海大高輪台vs正則学園はPKで東海大高輪台が勝ち、7地区決勝カードが都三鷹vs都日野台、8地区決勝カードが早稲田実業vs都国分寺に決定しています。

  • 7地区:三鷹市・調布市・府中市・国立市・立川市・日野市・多摩市・八王子市
  • 8地区:武蔵野市・小金井市・小平市・国分寺市・清瀬市・東久留米市・東村山市・東大和市・武蔵村山市・あきる野市・青梅市・西多摩郡・昭島市・福生市

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/17207546

武蔵工大vs都野津田を参照しているブログ:

コメント

新チーム始動してるんですね!
またレポート楽しみにしてます!


東京実業vs東京高校の
姉妹校ダービーも
見物かもしれませんよ

30日、清瀬内山Gで行われる3地区の準決勝は都大会レベルだと思うので是非レポートをお願いしたいです!

高輪台と正則の詳細知りたいです


8地区では都東大和、中附、創価、去年王者の都東大和南までも早々敗退だそうですね。
次の番付楽しみですね

選手権予選で東海大高輪台にかった日体荏原はどうなりましたか?

是非、30日に行われる8地区決勝のレポートよろしく御願いします

コメントを投稿