Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 修徳vsかえつ有明 | メイン | 応援ありがとうございます。 »

2008年10月26日 (日)

MRI検査と私の思うこと

自分だけはまだまだ肉体的には衰えないのだ、とかんばっていましたが、ここのところ平日の仕事が超忙しく、週末も少年サッカー大会があったりして、駆けずり回っていたところ、頚椎がおかしくなって首を上下に動かせなくなってしまいました。

近くの総合病院の整形外科に行ったところ、「何かスポーツやってるんですか」⇒「サッカーです」⇒「フットサルですね」⇒「サッカーです」⇒「四十過ぎたら危ないですよ」⇒「・・・(余計なお世話だ)」といったやり取りがあってレントゲンを撮りました。

幸い骨には異常がないとのことだったんですが、9月から10月にかけてずーっと痛いし、しかも痛いのが首だったり、背中(肩甲骨下側)だったりと変化するので、「ただの筋肉痛ですかねぇ」と言ったところ、「心配なら一度MRIやりますか」ってことになり、やることにしました。

手術するときのような服に着替え、台に仰向けに寝ると首が固定され、トンネルのような筒に入りました。「ガガガガガ、ゴンゴンゴンゴン、コンコン、ビビビビビビ・・・」と工事現場で寝ているような状況が20分続きました。

その筒から出てきたときは、何とも言えない爽快感と多少クラクラした感じが一緒に降りかかってきました。

結果を診察室で聞いたところ、先生に「うーん」と唸られ、「やばいんじゃないか」とドキドキしていたところ、「ちょっと神経の通り道が細くなってますね。ま、頚椎は加齢とともに経年劣化するんですよ。手が痺れ出したら治療に踏み切りましょう」とのことでした。

サッカーやり始めてもう30年は経ってますし、その間ほぼ100%FWだったので、トップスピードでドリブルしているところタックルされて吹っ飛んだ回数は数知れず、ダイビングヘッドも何十発もやりましたので、仕方ないかなと思いました。

ただ、今もシニアサッカーやっている身としては今後に不安が出てしまいましたので、チームのキャプテンに相談してFWやめさせていただこうかなと考えています(と言うより心配ならプレーをやめろって話ですよね)。

今になって何をって感じですが、肉体は確実に加齢とともに落ちます。私の友人には「肉体だけじゃないよ。感性も落ちるよ」って言われましたが、「品だけは落ちないようにしないと」と今さらながら二人の子持ちとして思ったりしています。

しかし、こんな想いも虚しく、ここ最近はモバイル立ち上げ等で読者の方々からたくさんの手厳しいご意見も頂戴し、私も品のない人間と認定されてしまいました。でも、ここでもう一度高校サッカーファンの皆様に楽しみ、感動してもらうというこのブログを始めた最初の想いに立ち返ろうと思っています。

ただ、私を含め、このブログに関わっている人間はみんな明るく実直な素人です。評論家じゃないですし(最初バイタルエリアを知らない奴もいた)、著述業でもなく、カメラが趣味でプロ並に詳しいといった奴もいません。しかも、高校時代にサッカー部だった奴は、私一人だけです。ただ、みんな私と遊んでいるうちに、高校サッカーの魅力にとりつかれ、何とか盛り上げようと行動を起こした若者たちなのです。

私はここ最近のことについてあれこれ言い訳するつもりはありません。ただ、試合の現場ではaloneですので、(背番号等を)見間違うこともありますし、決定的場面を見逃してしまうこともあります。自分で言うのも何ですが、一眼レフ片手に感動的な構図を探し、ゲーム展開をメモ帳に書き込み、フェイバリットプレーヤー見つけながら、他の観客の皆様の邪魔にならないようにするのは至難の業です。でも、伝えたい、思い出になるような作品にしたい一心で続けてまいりました。

今後も間違うことはあるかと思いますが、もしレポートの内容に事実と異なる点があれば、優しくご連絡いただけないでしょうか。速やかに修正をするようにいたします。

私は今、去年までは「やれたらいいだろうなぁ」と思っていた夢が、「生涯かけてやってみせる」という目標に変わりつつあります。これは全て、暖かく応援していただいた読者の皆様、理解を示してくれた妻、地元の少年サッカー指導で励ましていただいた先輩コーチの皆さん、そしてTEAM kumazemiのメンバーのおかげです。この場を借りて、お礼申し上げます。

今日の最後になりますが、私はけっこう生命力が強く、そう簡単にめげたり、くじけたりはしませんので、読者の皆様、頚椎が治った今後の私にどうぞ期待していてください!

Kumzeminame

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/16790120

MRI検査と私の思うことを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。初めて書き込みさせて頂きますが、陰ながら応援しております。 私も高校サッカー好きですから。

お体の具合はいかがですか?

遅ればせながら、くまぜみさんの事を知りました。 文章や写真からも、くまぜみさんのサッカーに対する思いや、熱意、人柄が感じられ、とても素晴らしい“Report”で“お気に入り”に加えさせて頂きました。

娘が都立駒場サッカー部のマネージャーをしていたので、何度も高校生のサッカーの試合を観てきましたが、本当に胸が熱くなります。

とても大変なことが多いと思いますが、自分の身体を大切にしつつ、元気に前に進んでいきましょう。 応援しています!

いつも新鮮な情報もありがとうございます。東京都の高校の情報を入手させていただいてます。ガタガタ言う人に関係なく続けてください。応援します。私はパパから選手ですが、背中の痛みは整体にいって取れました。ぜひFWでがんばってください。以上

お体大丈夫ですか

多分、私と同い年だと思いますので^_^;あまりムリはしないようにして下さいね。
実践学園も久しぶりに
西が丘まで進む事が出来ました(^◇^)
嬉しくて嬉しくて、待ちどうしいです。

もし、お時間がありましたら是非とも実践学園応援席で観戦してください!

お待ちしてます。

いつも拝見させていただいています。
くまぜみさんの写真は選手の呼吸の音まで聞こえてきそうなくらい鮮明です。
影ながら応援してます。
自分は8地区の某都立校生です!
新人戦もぜひレポートを書いていただきたいものです。
だからこれからもよろしくお願いしますっ!

高体連=即OUTはないと思います。
風の噂によると、高体連の方々はサッカーの大会運営をメインに仕事している訳でなく、教員として仕事をしている傍ら、ほぼ手弁当で高校サッカーを支えているようです。感謝々々…。
TEAM kumazemiの皆さん今後も期待してますよgood
p.s. 健康には十分留意されますようにhappy01

くまぜみさんの思いや姿勢は多くの人がわかっていることだと思いますが、前回あった暁星の関係者からの意見は素直に受け入れるのがいいのではと思います。
私は東京の高校サッカーの戦国時代(昔より)となった状況を多くの方に知っていただくのは大変好ましいことではないでしょうかね。ただ、高体連のほうから指導きたら即OUT=閉鎖となるでしょう。何とも複雑です。。

サッカー部引退してからもたまにクマゼミさんのレポート拝見させてもらってます。

読者の方の意見っていうのは様々ですし,いろいろと気にすることがあって大変そうだなって感じます。でもそんな状況下でも反論もせず,くじけずに頑張ってるクマゼミさんは本当に立派だと思います。(生意気ですみません)
「ひとりごと」を見て僕は涙が出そうになりました。同時に元気ももらいました。

これからも更新楽しみにしています!!無理をしない程度にがんばってください(^O^)

この力強いkumazemiさんの言葉をどれほどの愛読者が待っていたことか!
安心しましたというか取り越し苦労でしたね。今後の高校サッカーの発展の一端を担う“TEAM kumazemi”のレポートを期待しています!

くまぜみさんが真剣に試合を見ている姿を知っています。イロイロなことを言う奴はいるけど、応援している人も大勢いるから!信念を貫いてください。
応援します!!。

私もシニアでサッカーをしています。そのきっかけは、子供が少年サッカーチームに所属してからおやじ同士の輪ができてシニアチームを結成したのが始まりです。それから年月が経過し、私も50歳を過ぎて疲れてきました。その子供も高校サッカーに没頭し、現在は大学生になりましたが、私は今でもシニアサッカーの練習や試合、地域の少年サッカーの指導、そして高校サッカーの観戦と充実した休日を過ごしています。くまぜみさんも、無理をしない程度に頑張ってください。私よりはまだお若いでしょうが、体は正直です。応援していますよ。

何弱気になってるの?今までどうりにFWやって得点取って親父サッカーがんばれー。高校時代から応援してるぞ.元弥。

コメントを投稿