Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 帝京vs成立学園 | メイン | 都三鷹vs都駒場 »

2007年11月12日 (月)

都つばさ総合vs東京成徳

Kumazemi Report 2007-11-11
第86回選手権東京大会Aブロック準決勝
西が丘サッカー場(霧雨)
都つばさ総合   vs   東京成徳
2
1 前半 0
1 後半 0
0

西が丘準決勝第2試合は決勝としてはフレッシュな顔合わせとなりました。しかし、空は全くフレッシュじゃなく、ゲームは分厚い雨雲に覆われ霧雨と本降りが交互に訪れる重苦しい雰囲気の中始まりました。

ここまで本当に苦しみながら勝ち上がってきた関東大会出場校つばさ総合に、若いチームながら一戦一戦伸びてきた東京成徳がチャレンジする形です。といっても両校とも勝てば初めての決勝、この日の西が丘も初めてということで決してつばさ総合も受身ではなかったと思います。しかし、つばさ総合はこれまでの苦戦で浮かび上がった課題を見事に修正して臨んできました。

これまでややプレスが甘くそこを突かれて失点していたつばさ総合ですが、今日はディフェンスラインを浅めに敷き、高い位置からプレッシャーをかけ、背後に空かせたスペースを使われそうになると絶妙なラインコントロールで東京成徳自慢の攻撃陣をことごとくオフサイドの網にかけていきます。

8fk 9 10

私はこの日初めて東京成徳を見たのですが、はっきり申し上げてみんな上手です。堀越退けてここまで来たのは絶対にフロックではありません。特に8番、9番、10番の選手が織り成す高い技術に裏打ちされた巧みな攻撃は見ていてとても楽しいものでした。

事実、序盤ボール保持率で優位に立つつばさ総合に決定的場面を作らせず、逆に20分頃にはつばさ総合の自陣パスミスを突いて決定的場面(ここはワンタッチ多かった!)を作るなど東京成徳はがんばります。ただ、つばさ総合は攻撃がフィニッシュまで行くことが多いので押されながらも悪いリズムになりません。とはいえ前半の中盤以降は東京成徳が押し始め、前半35分には高い個人技からゴール前で混戦を作り、そこを押し込んで東京成徳が先制か!というシーン(オフサイドでノーゴール)を見せるなどこのあたりは東京成徳が優位でした。

しかし、東京で指折りの強豪になったつばさ総合がその強豪たる所以を感じさせるスーパープレーが飛び出します。前半38分でした。正直このあたりはつばさ総合の流れではなかったのですが、別に特段すぐに危険に陥る場所でもないセンターサークルよりちょっと前あたりに浮き球が飛んできました。ピッチにいた22人中21人はただのゲームの中でのワンシーンにすぎず、彼がボール止めたらどうすんのかな?ぐらいに足止めて見てたと思いますが、つばさ総合にたった1人だけ違うことを考えていた子がいました。彼はその浮き球を普通に処理した後、何を思ったかそのままシュート、しかしこれが見事に東京成徳ゴールに突き刺さります。その彼とはつばさ総合の不動のエース9番の選手です。突き刺さるという表現がこんなにぴったりくるシュート、私も久々に見ました。結果的にこの先制ゴールは東京成徳に傾きかけた流れをもう一度引き寄せ、精神的にも優位に立つことになりました。流れを読み、よくないと感じたらワンプレーでその悪い流れを断ち切る。これは「強豪」でなければできません。前半はこのまま1-0で折り返します。

7_2 14 Photo_2

後半になって雨足も強くなり、芝のピッチはやりづらくなります。これは技術を駆使して組み立てる東京成徳にはやや不利だったかもしれません。ゲームはつばさ総合のリズムで展開されていきます。そしてリードするつばさ総合ベンチが先に動き、後半16分、16番の選手に替えて3番の選手を入れます。ここらへんからつばさ総合に左右に揺さぶる攻撃も出始め、後半20分に右から左へ大きく展開した後に中へ入れ、受けた選手がワンタッチで振り向き落ち着いてシュートを決めます。これで2-0。30分には東京成徳ベンチも動き、16番と20番の選手を同時に投入、反撃を試みますが、きょうのつばさ総合は守りの集中が切れず、特に8番の選手がかなり効いてました。東京成徳に深い位置に入り込ませる前に激しくプレスをかけ、入られてもすぐカバーととても貢献していたと思います。

東京成徳は後半、私が「彼が要の選手だな」だなと感じた8番の選手になかなかいいボールが入らず、苦しそうでした。でも、終了間際に見せた左サイドの裏に通したパスから20番の選手が抜け出して作ったチャンス(つばさ総合GKがナイスセーブ)は見ごたえがありました。

そして試合の方はこのまま2-0でつばさ総合が勝ち、初の決勝進出を決めました。

思えば昨夏のつばさ総合もほぼ2年生だけのチームで選手権ブロックベスト8まで行き、ひと冬越えてたくましくなって実践学園まで破って関東大会にも出場しました。そして選手権では決勝進出です。相手は最強横綱ですが、君達だって他校がため息つくほど強いんだから正々堂々真正面から立ち向かい、金星あげてください。

そして敗れた東京成徳ですが若いチームと聞いてます。この冬のトレーニング如何では今期のつばさ総合のようになるのも不可能ではありません。事実、今回は準決勝まで来たですから。技術は高く、スピードもありますので、もっともっと体を強くしてたくましくなってください。そうすれば東京成徳は次年度は間違いなく東京の強豪の一角を占めることになります。

Photo_3

kumazemi's favorite players 2007:都つばさ総合の9番

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/10646479

都つばさ総合vs東京成徳を参照しているブログ:

コメント

帝京高校、成立学園、東京成徳高校は共に北区に学校がありますね!

他には、東京朝鮮高校、駿台学園高校もあり東京屈指の「高校サッカータウン」となりました。

西が丘常連の朝鮮高校、3年前に西ヶ丘まで登りつめた駿台学園。
そして今回、東京成徳高校も西が丘まで登りつめました。

帝京高校、成立学園、東京朝鮮高校は来年も西が丘への「最有力」候補と言っても過言ではないのでは?
そして成徳高校は2年主体と言う事で、来年も期待できますし、駿台学園も今年は学校史上「過去最強」言うぐらい良いと聞きます。

近いうち東京A、B代表決勝に、帝京・成立・駿台・成徳と言う夢の「北区ダービー」も夢ではないのでは!

初めまして~くまぜみ様、私は最近子供からこちらのブログの存在を聞き、日々拝見させて頂いておりますつばさの父兄です。
つきましてはこのような素晴らしい見聞録(私から見れば子供達や父兄・関係者方への人生備忘録)を作成頂き、大変感謝致しております。
そしてこちらにコメントアップして頂いております皆様方、数々の温かい励ましやご教示を頂き、ありがとうございます。
多かれこのブログに注目をしている各選手達の胸中を察すれば、不情意な誹謗、中傷など一切見受けられず、戦いを終えたチームやこれから戦いを迎える戦士達にどれだけの癒しとファイトを与えているかを思慮致しますと涙腺と胸に熱くなる想いが込みあげる次第です。
その末に皆様にお礼方々コメントをせずにはいられませんでした。

さて帝京サッカー軍団の皆さん輝かしきキャリアとパワーを兼備えた貴兄らとこの度このような大舞台で我がつばさの息子達が一戦を交えられることは、大変に光栄な事と思っており、西が丘ではどうぞ宜しくお願い致します。

一方、我等つばさのサッカー部の諸君!
私達にこのような期待と憂いを与えてくれてありがとう。
西が丘では、我等も君達のサポーターとして精一杯の気持ちを込め応援をいたします。且つ君達がこの機会を迎えるにあたるプロセスとして、先週まで戦いを交えてきた各素晴らしい高校よりのエールや期待も念頭に置き、そのパワーも魂にこめつつ、もう日が変わり明日となりましたが、おそらく本日より気持ちの高ぶりは感じられるだろうが当日は平常心で各員が肩の力を抜いて、一つ一つの内容を大事に最後のホイッスルを聞くその瞬間までつばさのサッカーを見せて下さい。

そうすれば次の戦場へと今まで同様に必ず進めると信じております。

最後に以下の方よりコメントにてご指摘を頂きましたとおり、一人一人の応援は気持ちの上では毎回決して負しているつもりは父兄としてもうとうないのですが、現実、数的勝負では・・・・苦慮しているのは事実です。
これはあくまでも私的なお願いですが、当日の一般の観客の皆さん、もしこのメールごらん頂いて下さいましたら、つばさにも応援の一声をどうぞ宜しくお願い致します。
最後は親バカなコメントで締めくくる事で大変恐縮ですがどうぞ宜しくお願い致します。
それでは11.17の西が丘の戦いを楽しみにしましょう。

来年は成徳にも期待できますね!
なんせ2年主体でしたから今後どのような進化をするのか大変興味があります!

今回は負けてしまいましたが、来年に大期待です!

つばさ総合さんには是非頑張ってほしいです!

我が町のつばさ総合が全国的に有名な帝京と決勝戦で戦うとは とても感激です。良く頑張りました。準決勝では、応援が少なかったとの事ですが、決勝戦は勿論応援に行きます!頑張れ~つばさ!!

今年のつばさの快進撃はすさまじい!
昔からは想像のできないチームになりましたね!
ただ、応援が・・・寂しい
決勝くらいは全校で応援してくれるよう願っています。このままじゃ大アウェーになりかねません笑

コメントありがとうございます!つばさ総合がついに決勝まで来ました。次は最強横綱ですが、きっとすばらしいゲームになると思います。

そう言っていただいて本当に感激です。選手やご父兄に「歴史」と捉えていただけたなら最高です。

帝京に挑むつばさ総合・・・
帝京もPK戦を勝ち上がっての決勝進出のようで、お互い共に最後の試合で自分たちの全てを出せるように試合をしてくるでしょう!
勝ったほうが全国!
どちらにも頑張ってほしいです!!

成徳高校・・・惜しかったね、悔しかったでしょう。
この夏は相当苦しい練習メニューを消化したと聞いています。その成果がみんなを「西が丘」のピッチに立たせてくれたんだと思います。
三年生は本当にお疲れ様でした。
この思い出を糧に、自分の進路に向かってがんばってください。
今年、二年生、一年生が主力のチームで、ここまで私たちを感動させてくれた成徳高校には、来年の「夢」を期待させて下さい。
新チームでまた、新たな成徳の歴史を作って下さい。
応援しています!

つばさ総合には、新鋭チームの代表として、強豪帝京に臆することなく「全国」を勝ち得て頂きたい。
新鋭勢力の力が、東京の高校サッカーの起爆剤となります。

Kumazemiさん、すばらしい子供たちの歴史の記録を作っていただきありがとうございます

つばさ総合は競り合いで常に勝ち優位に試合を進めていましたね。東京成徳は長身のDFが累積で出られず、セットプレーでの迫力が感じられませんでした。(少し成徳のセットプレーには期待していました)


しかし2年生主体の東京成徳は来年も勝ち上がってくるでしょう。つばさ総合に借りを返すつもりでこの冬・春を乗り越え、西が丘に帰ってきてもらいたいものです。


つばさ総合は、東京覇者の帝京をどこまで苦しめさしてくれるかに大変期待しています。都立の意地で全国へ!頑張ってください。


コメントを投稿