Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 地区予選途中経過 | メイン | 都立大附属vs駒場学園 »

2007年8月19日 (日)

日本学園vs学芸大附属

Kumazemi Report 2007-08-19
第86回全国選手権東京大会6地区予選
都狛江高グラウンド(晴)
日本学園   vs   学芸大附属
2
1 前半 0
1 後半 0
0

6地区の都大会出場校決定戦です。総体は都大会一次トーナメント初戦で東海大高輪台に延長で惜敗した日本学園が、都大会出場を賭けて臨みました。学芸大附属は総体では保谷に惜しくも破れ、都大会には出られませんでしたが、ここまで1失点と堅守で勝ち上がってきており、やや失点が多く苦しみながら勝ち上がってきた日本学園にどう挑むかが観戦ポイントでした。

会場に到着したのが前半の25分過ぎでしたがこの時点で日本学園が1点リードしていました。しかし、見る限りでは暑さもあったと思いますが日本学園は少し苦しそうで、押しているのに2点目を取れず、なかなか突き放せない詰まった状況のようでした。前半はこのまま終わります。

乾燥して硬そうなグラウンドからはボールを蹴るたびに土ぼこりが舞い上がり、それが風で拡散するピッチコンディションなのでみんなやりづらかったと思います。それに今日もかなり暑い日でした。

後半も日本学園が押していきますが、14番の選手と10番の選手がサイドを崩そうという意思はあるものの、なかなか決定的場面を演出できません。ここで日本学園ベンチが動き、7番の選手に代えて18番の選手を投入します。この選手交代の意味はすぐにわかりました。彼はドリブラーだったのです。膠着した状況を打破しようと、仕掛ける選手を送り込んだのです。これで明らかにリズムが変わりました。この18番の選手による右サイドからの攻撃が増えた日本学園は14分にコーナーキックからのこぼれ球を14番の選手が蹴りこみ突き放しました。日本学園の攻撃はこの14番の選手と10番の選手がポイントで、そこに小柄ですが負けん気の強そうな9番の選手が絡んでいってチャンスを作ります。この9番の選手は日本学園の攻撃のスパイスになってます。

Nichigaku9kirikomi_2 Nichigaku14 Nichigaku11shoot 

学芸大附属はなかなか中盤をつくることができず、前線に早めに放り込むやや単調な攻撃が多かったような気がしますが、ここまで失点が多く、想像するに今日はその点を徹底的に修正してきたであろう日本学園の早い出足に苦しみました。後半から投入された9番か10番の選手に一度ボールをあてて、そこからサイドへ展開するようなピッチの横幅を活用したダイナミックな攻撃を仕掛けたほうがよかったかもしれません。ただ、追う立場でプレッシャーも受ける中、早く敵陣ゴール前に行きたい気持ちもよくわかります。私のような外野は常に勝手な講釈をたれますが、やってる選手たちにとってはどうしようもない部分もあるはずなんですよね。

学芸大附属守備陣はもっと思い切ってラインを上げた方がいい場面もありましたが、全体を通してはよくがんばったと思います。新チームに何人の2年生がいるのかはわかりませんが、次期もきっといいチームになると思います。ただし、攻撃のバリュエーションはもっと増やしてください。

Gakudaisyubijin

なお、5地区では都立保谷が専大附属に破れ、私立武蔵が中大杉並に3対0と完敗、都立石神井が日大二に3対0で完勝しました。東亜学園も残ってます。7地区では都立調布南、都立松が谷、大成が勝ち抜け、8地区では創価、東海大菅生、都立国分寺、中大附属が都大会出場を決めています。Kumazeminame

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/10168319

日本学園vs学芸大附属を参照しているブログ:

コメント

他には、東海大高輪、桜美林、和光戦を見ました。 地区予選の決勝は用事があって行けなかったのが残念でした。

確かに残念です!失礼ですがサッカー大好きさんは、日本学園とどんな関係で!?

10番の人の持ち味は、鋭いスルーパスなので、明日もいいパスを出してほしいです。 たしかに10番と14番の、中盤のプレーが見れないのは残念です。

10番は派手な事しないで、ミスの少ない選手ですよね!
スルーパスもなかなかするどい! そして派手でファンタジーなプレーをする14番!日本学園のセンターハーフはおもしろい。
10番と14番のコンビは相当合ってるのですが、明日はそれがみれないのが残念です!

最近、この見聞録が掲示板化して私の手から離れようとしている中、貴重な応援コメントいただきまして恐縮です。
下手な写真と素人戦評だけのブログですが、今後ともどうぞ応援お願い申し上げます。

日本学園の初戦の相手、東京実業はあなどれないのでは??インハイで保善、日本学園に勝った東海大高輪台を−で下している東工大と−で引き分けています。激しい試合になるかもしれないですね。

初めまして 私 日本学園OBでございます もうかれこれ日本学園を出て18年 今は少年チームのコーチをしています。
なかなか時間もなく、結果のみ気にしているのですが ここで日本学園のことが書かれていて 非常に楽しく拝見させて頂いています
みなさんが 今年は注目といっているので 毎日選手権の結果が楽しみでしかたないです ぜひ時間があれば 今年の日本学園を応援に行きたいと思います

また結果やゲーム内容のリポートお願いいたします

そうだったんですか。
駒大ずるいですね(笑)

おもしろそうですね。
ちなみにキャプテンどの人かわかりましたか?

ちなみに今日は10番ではなく22番だったのですが、たぶん公式戦では10番をつけている選手です。

結果は3対2で駒大が勝ちました。 でも両方とも五分でした!
今日は人工芝で、気温も相当高い中、駒大は後半になった途端前半リードしていた日本学園を一気につぶそうとして、メンバーを全員かえてきました!さすがにあれはずるいと思いましたよ!ワラ
後半の後半に疲れ切った日本学園に元気な駒大がたたみかけて、3対2でした! でもやっぱり日本学園は個人の能力が高いので見てておもしろかったです!

おはようございます!
確かにそうですよね。日本学園は一人一人の技術が高いです。
ダークホースだと思うんですが、全国ベスト8(帝京)の壁は高いでしょう… まぁがんばってほしいですが。
青でニチガクって書いてあると思います!
朝練ですかね!?

頑張ってほしいです!
観戦者さんは朝早くから仕事ですか?

今年は、新人戦で堀越とやり、インターハイは高輪台 堀越 成立 菅生という激戦区でしたもんね。 選手権に期待したいです!

Tリーグ参加の基準が選手権や総体予選でそこそこいい成績を残さないと参入のチャンスが与えられないんですね。
日本学園は組み合わせも運に恵まれなかったこともあり資格が与えられなかったんですよね、確か!

なんと言ってもクジ運しだいですよね!

今年の日本学園はなかなか強いと思うんですよね!

日本学園はなぜTリーグに入らないんですかね!? T3一位の駒場学園にも4対0で圧勝してるし、都立駒場にも勝ってますからね! みなさんはどう思いますか?

どこまで勝ち上がって行くかが楽しみですね。

今回は自分も日本学園を注目したいと思います!

みなさん返信ありがとうございます!

では14番に注目したいと思います。
管理人さん!日本学園の試合結果など、わかったら、また教えてください! よろしくお願いします。

ドリブラーって感じもたしかにありました。
14番は何でもできますね。

10番がたしかにゲームメーカーですね。

自分はたまたま新人戦の時の堀越戦を見ましたが、14はドリブラーだと思いました!
10がゲームメーカーって感じですね!

パサーだと思います。
ボールさばきが上手いです。
攻守に貢献する選手だと思います。

返信ありがとうございます14番はどんな選手なんですか

日本学園はほとんど注目だけど14番は特に上手いと思います。

あとは11番と10番と9番と8番も注目だと思います。

私は毎年日本学園を応援しているのですが、今年は何番に注目すればよいでしょうか??
3名ほど番号であげてもらえませんか?

応援コメントありがとうございます。がんばります。

春ごろにこのブログを知りました。
次は都大会。
見聞録、楽しみにしています。

コメントを投稿