Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 都八丈vs錦城学園 | メイン | 日体荏原vs立正 »

2007年8月16日 (木)

東工大附属vs東海大高輪台

Kumazemi Report 2007-08-16
第86回全国選手権東京大会4地区予選
駒沢第2球技場(晴)
東工大附属   vs   東海大高輪台
4
1 前半 0
3 後半 2
2

地区予選屈指の好カードは、東の張出関脇が地区予選初戦で姿を消すという波乱の結果となりました。

前半開始直後から気合の入った東工大附属が早い出足と中盤でのダイレクトパス多用で主導権を握ります。対する東海大高輪台は空中戦こそ制するものの、なかなか攻撃の糸口をつかめない感じでした。ゲームは10分過ぎあたりから動き始め、最初のビッグチャンスは東工大附属がCKからつくりました。

観た感じでは1対1では東工大附属が勝っていたようにも見え、この選手権に向けて相当鍛えてきたんだなと思いました。また、上述のように中盤でダイレクトパスを多用する東工大附属に対して東海大高輪台は不用意に飛び込まないように対処したのかもしれませんが、ややプレスが甘い感じを受けました。こうなるとゲームは東工大附属ペースが加速する形になります。

そして東工大附属が先制点をもぎとります。前半29分くらいだったと思います。私が一目見てスターになれる!と感じた9番の選手が左コーナーキックに勇気あるヘディングシュートを決めました。

Senseigoal

この後も勢いに乗った東工大附属は小さな三角形を瞬時に作ってダイレクトを多用しながらシンプルな攻撃を仕掛けます。よもやの先制パンチをくらった東海大高輪台は、ダイレクトの出所を読んでボールを奪いにいく姿勢を出し、何とか反撃を試みますが、前線への展開において、FWの足もとなのかスペースなのかが今一歩はっきりしないのでなかなかいい形でフィニッシュまで持って行けません。前半はこのまま1-0で終了しました。

ここからは私の大切な友人のレポートから一部拝借して記述します。

後半は暑さから両チームとも足が止まり始めますが、セットプレーから東海大高輪台が同点に追いつきます。しかし、すぐに東工大附属もFKから得点して突き放します。このような展開からラスト10分間は東海大高輪台もDFの要を前線に上げてパワープレーを試みますが、前掛になったところを逆にカウンターから失点してしまい、終わってみれば4-2で東工大附属に軍配が上がりました。聞いたところによりますとこの日の東工大附属のベンチには藤田監督(帝京→順天堂大)と顧問の先生以外にコーチ3名、GKコーチ2名、トレーナー1名を配するという充実ぶりだったそうです。そしてすばらしい指導者と伺っております進藤先生はスタンドからご覧になっていたそうです。文武両道は口で言うほど簡単なことではなく、さらにこれをきちんと貫くのは並大抵のことではないと思います。今日の勝利はまさにあっぱれとしか言いようがありません。

敗れた東海大高輪台はこの友人もスタートから「らしくないというか大人しかった」と言ってました。この原因が何なのかはわかりません。暑さかもしれませんし緊張かもしれません。どんな強豪校や名門校でも大会初戦というのは戦い方が難しいといいます。相手の情報も当然入っていたでしょうし、負けられないという意識がちょうどいい気合を通り越して過剰になってしまっていたのかもしれません。でも、これで全てが終わるわけではなく、みなさんの人生からみれば一つのポイントに過ぎません。予選開催中は悔しい思いから離れられないと思いますが、東海大高輪台の選手はみんな上手なんですからこれをバネにしてぜひ次のカテゴリにトライしてください。

Sliding Goalmae

なお、今日で都立福生、桐朋、芝といった好チームが姿を消しています。

kumazemi's favorite players 2007:東工大附属の9番

Kumzeminame

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/10154877

東工大附属vs東海大高輪台を参照しているブログ:

コメント

東工大はホントひどい学校だよ~~

先のコメントを訂正します。今日行われた国分寺の試合は1-1PK7-6で国分寺が勝利したのですが、攻撃のリズムも無ければ守備への集中力も無い試合運びで
PKもどっちに転んでもおかしくないものでした。明日の小金井北戦はこのままでは小金井北の勝利ではないでしょうか

コメントありがとうございます。本当に東工大附属はガッツありますよね。

コメントありがとうございました。

芝破ったチームのベンチ選手です(笑)
東工大の4点目の得点シーンはとてもかっこよかったですね。しかし東工大のすごいところはそれではなく、とてつもないガッツだと思います。
すごい力で体をぶつけにくる彼らのプレイには気をつけたいです。

東海大高輪台はどうしたんですか
T2でも元気ないようですし、やはり暑さがこたえたのですかね

8地区の小金井北はいいチームですが国分寺との力の差はあるでしょう。当初天気が雨の予想だったので番狂わせもあるかなと思ったのですが、30度前後なら順当な結果になると思いますよ

中大附属はこの選手権予選に対しては期するものがあるはずです。小金井北はノーマークで大丈夫ですか?

8地区では、創価、国分寺、菅生は確定と見て平気なんですが、後ひとつのトーナメントが中大付属と東大和南、東久留米総合の三つ巴状態でとても面白そうです!
kumazemiさんも是非いってみたらどうでしょうか?

コメントを投稿