Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 無題 | メイン | 増殖中??? »

2007年8月24日 (金)

無手勝流高校サッカー番付(07秋)

総体都大会から選手権地区予選を経まして、ここでの成績を基に選手権都大会向けの番付を作成いたしました。

しつこいようですが、この番付はノーロジックの無手勝流です(皆様を説得する自信なし)。

いつもどおり、直近の大会で何回戦まで行ったかだけでなく近年実績も加味し、どの相手にどのようなスコアだったかも極力考慮しました。しかし、秋場所の番付なので大前提として総体11傑と今回の地区予選突破校に対するリスペクトがあります。

なお、Tリーグも考慮せよというご意見いただいて検討してみたのですが、各校どういう位置づけでやってるかなど把握しきれていない点もあって全てを反映させるのは無理でしたが、成立学園だけは勝手に反映させていただきました。ご容赦くださいませ。あのチームはどう考えても理屈抜きで横綱級なので。

また、過去2回は東西左右均衡を図ってまいりましたが、今回それを未来永劫続けていくのは不可能であると判断、また同時に前頭筆頭でスパッと切ってしまうこともできず、これまた勝手に「平幕上位」なる位を設けました。これもご容赦ください。

なお、空欄は該当校なしです。

東(1~4地区)

西(5~8地区)

帝京    成立学園

横綱

 

関東第一

修   徳

都つばさ 総合

大関

國學院    久我山

早稲田実

実践学園

暁星

東京朝鮮

都江北

大張関出

東海大菅生

国士館

堀越

高   輪

東京実業

かえつ有明

関脇

都駒場

駒大

日本学園

駿台学園

大東大一

正則学園

関張脇出

都三鷹

都国分寺

創価

東京成徳

東工大附

東京

小結

農大一

都調布南

福生

足立学園

東海大  高輪台

保善

小張結出

武蔵工大

専大附属東亜学園

都松が谷

都石神井

都葛飾野

本郷

京華

学習院

筆前頭頭

中大附属

都保谷 

都西

日大二

中大杉並

都調布北

都新宿

都城東

芝浦工大

城北

都江戸川

上平位幕

成蹊

都東大和

都立大附明大中野

大成

都日野台

 

今回は東の関脇クラスを中心に大きな変動がありました。とても難しかったです。

多くの学校が「都大会に出て一つ勝つ」ことを目標にやっていると思いますが、関脇級とてうかうかできない状況というのは東京のレベルを押し上げるのに必要な要素だと思っています。平幕上位や前頭筆頭、小結級が関脇、大関、横綱をハラハラさせるようになってきますと覇権奪還も現実味を帯びてくるでしょう。

東京は学校数が多くてクラブユースもたくさんありますので、一つ突出した強豪がいい選手を集めて全国制覇を狙うのはもはや無理です。それにそんなことされても面白くありません。やはり地域レベルの底上げをして頂点を高くするのが王道です。

もし違和感等ございましたら、メールにてやさしくご指摘くださいますようお願いします。

Kumzeminame

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/10212129

無手勝流高校サッカー番付(07秋)を参照しているブログ:

» くまぜみさんとの出会い (日本の想い出 vol 4) (日本はバルサを越えられる (バルセロナからの現地レポート))
日本での想い出第4弾は、、、、、くまぜみさんとの出会いです。 [続きを読む]

コメント

葛飾野は弱いですよー。強い強いと言ってるようですけど、全部葛飾野の生徒が書き込んでるだけですからね。

昨日(おととい?)T1の成立VS国士舘を見てきました!もう感動でした!
成立は国士舘相手に嘲笑うかのようなサッカーをして簡単に点を取り、前半は3-0で折り返しました。後半に入って、素晴らしい(なかなか神業)ワンツーをして、得点が生まれました。4-0になっても、成立は「まだ足りないよ~」と言っていました。
そのあと国士舘に1点取られましたが、その時成立は、「後半同点だぞ~!」と言っていました。「まだ大丈夫だよ~」とかではないんです。
高校サッカーとは思えない素晴らしいサッカーだと思いました。個人が様々な種類のサッカーを知っていて、かつ、それが実行できる技術をもっています。エンジンでは「楽しもうぜ~!」という言葉もありました。ホントにサッカーを楽しんでいるように見えました。魅せる・楽しむサッカーができる成立は、もちろん競り合いなどのフィジカルプレーも強いです。「気持ち」も他の学校とは持ち方、表し方、が違うようです。勝ちたいという熱い気持ちを持ちつつも、冷静な判断・プレーで試合に勝つんです。
ホントに凄いなぁと思いました。

番付作成ありがとうございます。j 様の番付の方が確からしいかもしれませんね!本当難しいですが、来春も懲りずにやります!

何で都江北が大関なんですかぁ?

私流番付

横綱
成立、帝京


大関
関東第一、修徳、東京朝鮮
実践、國學院久我山

張出大関
保善、暁星、つばさ総合
堀越、国士舘

関脇
かえつ有明
都三鷹、早実、菅生、都駒場、駒大

張出関脇
駿台学園、大東、東京
都松が谷、都国分寺、日本学園

帝京、成立は同じ横綱でも成立はずば抜けて強いと思います。

関脇以上のチームなら全国の可能性があると思います!トーナメントは何があるかわからないですからね。


多分結構正確な番付だと思います!

くまぜみさん応援してます!!

んぁさん  それが都駒場はあるんですね~

都立駒場もスポ専はないです。

江北や三鷹が都立でスポ薦なくて強いです。

スポ薦とってない強豪校ってどこですかね?

江北がインターハイ勝ったのマグレかどうかゎ選手権で分かるから普通に全国行くと僕は思います

「あきず」様、「正則学園vs実践学園」様、「あい」様、「サッカーファン」様、「mf10」様、情報&応援コメントありがとうございました。
この見聞録が東京の高校サッカー情報満載のブログになってきました。

江北は弱いですよ。インターハイもまぐれで残っただけだし。地区の一回戦から苦戦してたし。

初コメントです!
ジュビロの前田選手の母校、暁星高校には毎年注目してましたが、今年はこの位置なんですね!
ここから頑張ってほしいです!!

本日、保善が早実に3-2で勝ち来年はT1に昇格を決定しました。
T1にあがることでいろいろとメリットが出てきますよね~(予選免除etc)チームプランがまったく変わってきますよね。何せこの暑い時期に予選免除なんですから・・

この保善が地区予選初戦敗退ですから、ほんと東京の高校サッカーは戦国時代ですよ!

今年の狛江と立川の一年生は注目ですよ!!もしかしたら都立で一番を争うかも!

明日正則学園は実践学園とTリーグですよ!


正則学園は地区敗退ですので頑張ってほしいです!

順位的にも実践が1位なので。

まさかの!?選手権緒戦敗退の東海大高輪台。敗退2日後、新チーム始動したようです。
今後、東海大高輪台を含め、実践学園・専大付属を追っかけていきたいと思います。また、報告方々、コメントさせていただきます。

貴重な情報ありがとうございました。FWの幸坂選手ですね。
kumazemi noteにメモりました。また、何かございましたら情報お願いします!

新人戦の地区予選は7地区にきてください

葛飾野の詳しく事は↓
http://park15.wakwak.com/~eraspo/framepage5.htm

都立葛飾野なんかいいですよ!都立でトレーナーやGKコーチなどスタッフなどにめぐまれているしグランドも広いですよ!今年からサッカー推薦が出来るらしいよ!

今中三のものです。まだ志望校が絞れず悩んでいます…

これからが楽しみな都立高校を教えてくれませんか?

明治学院はくじ運さえよければ都大会出れるようなチームだと思います。3年前は地区最高峰だった東工大、一昨年は正則学園、去年はノーシードで選手権まで進んだ暁星、今年は東実にブロック決勝で阻まれてますね。一昨年のインター杯以来都大会から遠ざかってますね(初戦で農大一に2-1の逆転負け)。

今年のインター杯予選は東工大に勝利したものの海城にまさかの延長負けを喫したようです。

地区リーグ戦は一昨年・去年と前期後期の完全優勝で特に去年の前期は東京・小山台・芝を抑えての優勝でした。後期では東海大高輪・正則学園・日体荏原に勝っての優勝で、リーグ戦年間無敗で完全優勝でした。

最近の練習マッチでは新宿に勝利、つばさ綜合や三鷹相手に2-1で負けたものの良い試合したみたいです。そのかわり松が谷や成立にボコボコにされたらしいですが笑

贔屓目も入ってますが去年の3年生引退後から当時の1年生が今まで主力のほとんどでやってきたチームなんで新人戦以降期待できるチームなんじゃないかなーと。FWの幸坂という超小柄ながらも鋭いドリブラーと、選抜選ばれてましたし第2GKも選抜に選ばれていたというGK陣は見ごたえアリです^^

どうか参考までに。

コメントありがとうございます。予選始まりましたら静岡の情報よろしくお願いします。
荷物の件、了解いたしました!

レフティおやじ様、「無理はしないでくださいね」と気遣っていただいた匿名様、コートンハンクス様、あしたま様、あきず様、東京高校関係者様、たゆ様、三大様、キング様、コメントありがとうございました。応援していただいて、とても嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿