Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 「選手のいない写真集 ’06 GERMANY」 | メイン | 食べ物 »

2007年7月 8日 (日)

暁星vs関東第一

Kumazemi Report 2007-07-08
2007年T1リーグ第6節
清瀬内山グラウンド(曇)
暁星   vs   関東第一
3
2 前半 1
1 後半 0
1

今日はT1リーグを見に行きました。インターハイ出場を決めている関東第一と暁星の試合です。

ここまで6試合で4勝2分と負けなしの暁星に対して関東第一は3勝2敗1分という成績です。

ゲームは序盤から暁星がやや優勢で進んでいきます。7番と9番の選手に12番の選手が絡んで、FW22番の選手に前を向かせてシュートを打たせる戦法です。対する関東第一は読みのすばらしいDF13番の選手中心の守りから奪ったボールを7番の選手につなぎ、9番、10番、26番の選手を絡めてカウンターを仕掛けます。

Kanichisensei先制したのは押されていた関東第一でした。13分頃、速攻気味に右サイドを突破して入れた低めのクロスに、フリーだった7番の選手が押し込みました。あっという間でした。

これで流れは関東第一かと思いましたが、ここまでTリーグ負けなしの暁星はリズムを崩さず攻撃の手を緩めません。

すると20分くらいだったでしょうか、暁星は左サイドでの粘りから中央へ通したところ、関東第一DFのややクリアミスぎみの対応を見逃さず、22番の選手がゴール正面から蹴りこんで同点となります。

この時間帯はやや関東第一のDFが下がり気味だった感がありましたが、そこを突いて得点に結びつける暁星はやはりさすがですね。

Gyoseigyakutenそして24分、暁星は中盤でのボールの奪い合いから、サイドを使わず中央に通し、ワンツーのようなショートパスをパパッと交換してまたもや22番の選手がゴール前から蹴りこんで逆転します。

しかし、この暁星22番の選手はいい選手ですね。あどけない顔つきですが、必殺仕事人的な感じがします。ここぞというチャンスにいい所にちゃんといるんですよね。しかも受けてからシュートするまでが速い!名門は代が替わっても次から次へとすごいのが出てきますね。ゲームの方は前半このまま2-1で終わります。

Kanichi10cross 前半は下がり気味だったDFを修正してきた関東第一が10番の選手の縦横無尽なアクションでチャンスを作りますが、あと一歩詰め切れません。対する暁星は「危ないな」という展開には、バイタルエリアあたりにあっという間に8人くらい集結して守ります。運動量もすごいですし、この集中は最後まで切れることはありませんでした。

関東第一はもっと遠めからでも積極的にシュートを打った方がよかったのではないかと思いました。確実にやろうとする姿勢も大切ですが、劣勢でしたのでリズムを取り返す意味でも、強引でも何でも一つ思い切ったプレーがあったら少し展開が変わっていたかもしれません。

Hagesiikobo後半の中盤以降、少しゲームが荒模様になってきましたが、暁星が後半30分にくらいにゲットしたPKを確実に決めて3-1とし、このまま押し切って勝利を収めました。

両チームとも自陣深い位置から中盤、前線と1対1の攻防には見ごたえがありました。個人的には関東第一の10番の選手が履いていたエンジ色のスパイクがやたらカッコイイなと思ってみてました。また、このエンジが関東第一の個性的なユニフォームにぴったりマッチしてるんです。息子に買ってやりたいので19センチのサイズが売ってたら誰か情報ください(笑)。

Machup

kumazemi's favorite players 2007:暁星の7番

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/7042700

暁星vs関東第一を参照しているブログ:

コメント

関東第一7番の選手のお父様ですね。暁星戦の先制ゴール、見事でした!インターハイは初出場で初戦突破したのですから関東第一はすごいです。大体、出場するだけで大変なことなのですから。
kumazemi's favorite players 2007はメールをいただけましたらパスワードをすぐに返信いたします。応援のコメントもいただき、ありがとうございました。

Kumazemi様
初めて訪問させていただきました。毎回、大変に素晴らしいレポートありがとうございます。写真の関一7番は我が息子です。写真を見たときは思わず感動しました。
この夏のインターハイ初出場では、仕事を休んで佐賀まで行ってきました。試合には負けましたが、戦いきった姿を見せてくれた子供達には本当に感謝です。
これからも素晴らしいレポートを楽しみにしております。
追伸:「kumazemi's favorite players 2007」を拝見するのはどうしたらよろしいのでしょうか?

Kumazemi様、
メールアドレスに変更はありませんのでよろしくお願いいたします。

fuji-to様
お久しぶりです!また、コメントありがとうございました。サイドバーにアップしました「kumazemi's favorite players 2007」ですが、fuji-to様のメールアドレスに変更ないようでしたら、近日中にユーザー名とパスワードをお送りいたします。

匿名様
7地区の注目校ですか・・・私的には都立川、都調布北、都三鷹ですね。もちろん桐朋、都松が谷、都日野台も要チェックです!

Kumazemi様、
2007年度FavoritePlayersの写真集がアップされるのを楽しみに待っております。よろしくお願いします。

7地区の注目校をあげるとするとどこをあげますか?

オクト1様
コメントありがとうございます。息子さんは修徳の卒業生でいらっしゃるのですね。
修徳は選手権予選では必ずものすごいパフォーマンス見せてくれるので、年中フォーカスしています。サッカーの本質を語ることのできない素人観戦記にもかかわらず、応援していただいて感謝しております。

Kumazemi様

初投稿です。こんにちは。
以前からKumazemiさんのブログを拝読しておりました。
私は数年前に修徳を卒業した息子の父親です。
「聖地 西が丘」で息子の高校生活最後となる試合を観戦し大感動して以来、修徳の試合を中心に観戦しております。
7月8日は、Tリーグの修徳vs東京朝鮮戦を観にいきましたが、その前の試合(暁星vs関東一)も気になり、10時から清瀬におりました。
インター杯決定後の最初の公式戦?になる関東一vs「Tリーグで負けナシ」暁星の意地やプライドが試合にどう出る!と、勝手にテーマを決めて観戦したわけですが・・・
素晴らしい試合内容で、両校選手に拍手を送りたいです。
またKumazemiさんの撮られた写真を拝見し、当日の感動シーンがよみがえりました。
ありがとうございました。
今後とも、巧みな観戦記で楽しませてください。

mahaloha801様
コメントありがとうございます。そして応援いただき感謝です。ディープかどうかは私自身わかりませんが、こういう輩も1人ぐらいいてもいいかなと思って続けています。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

初めて訪問させていただきます。
こんなにディープに高校サッカーをご覧になっていた方いらっしゃったんですね!
感服いたしました。
これからも宜しくお願いします。
私もKumazemiさんほど写真の才能もなく、たいしたブログではありませんが、
暁星の試合(主に公式戦)をレポートしてますので、よかったら訪問してください。
これからもがんばってください!!

コメントを投稿