Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 堀越vs東京実業 | メイン | 7人制ラグビー、五輪種目正式承認! »

2009年9月28日 (月)

選手権東京都大会16強

東京ではAブロックBブロックともにベスト8が決まり、ここからしばらく空きます。次の戦いは熾烈になるでしょう。なぜなら勝った方が西が丘行きの切符を手にするからです。

その16強の組合せは、

A-1(左側)ブロックが帝京vs私武蔵と堀越vs東海大菅生、A-2(右側)ブロックが成立学園vs駒大高と都駒場vs暁星で、B-1(左側)ブロックが実践学園vs都国分寺と日本学園vs都東久留米総合でB-2(右側)ブロックが保善vs東京朝鮮とかえつ有明vs修徳です。

総体代表の東海大高輪台は修徳に屈し、國學院久我山は暁星の前に敗退、早稲田実、国士舘、都三鷹も敗れました。次戦カード見るとA-2(右側)の成立学園vs駒大高と都駒場vs暁星は要注目です。保善vs東京朝鮮というのもすごい試合になりそうですね。

あと、毎年ひと夏超えて変貌する修徳と日本学園がコンディションもモチベーションもいい状態のように感じます。

Img_7343

kumaゲリラのウラ話ですが、13日1回戦は1人足りずにつばさ総合会場の速報対応ができず、20日にいたっては7会場同時進行ということで半ばあきらめていたのですが、直前になって50代から20代半ばの世代を超えたkumaゲリラを6名編成、清瀬内山会場は1人で2会場を同時に対応させて何とか仕上げました。

試合見ながら携帯に文字を打ち続けるというのはけっこう難しい技でございまして、ここに撮影が入るともうこめかみがキリキリ状態です。言い訳じみて申し訳ないのですが、見落としたり見誤ったりして誤字脱字や入力ミスなどでご迷惑おかけしているのでないかと思います。でも、最近はみんなだいぶスキルが上がってまいりました。

可能なら20日のような日は、夏の甲子園みたいに1日4試合を4会場くらいでやっていただけると嬉しいですね。そしてkumaゲリラ側も2人1組で対応できたら万全です。このあたりは早急に改善を要する課題ですので、10月第1週あたりにはどっかでもつ鍋でも食べながら反省会&10.18対策会議を開きたいと思います。

最後に一つお願いなのですが、モバイルのアンケート、ぜひご協力お願いします!

Kumazemi_new_rogo_2_2  Flying_gutsman

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/21592627

選手権東京都大会16強を参照しているブログ:

コメント

kumazemiさん、kumaゲリラの皆様、いつも楽しく拝見しております。
久しぶりに東京に戻りましたので明日は駒沢第二に観戦に行こうと思っています。準々決勝に相応しい好カード、勝てば西が丘の戦いは熱くなりそうですね。

はい、わかりました。
よーく組み合わせ見て、フォーカスポイントをあげてみようと思います。

新人戦の組み合わせ、やっとアップされましたね!また、くまぜみさんの注目校など、コメントください。

コメントありがとうございます。
私達は建設的かつ未来志向で行きます!

メッセージありがとうございます!
kumaゲリラ一同、御礼申し上げます。

いつもクマゼミ蹴球見聞録楽しく拝見しております。そしてご苦労さまです。
コートンさんのおっしゃる通り、チームクマゼミの趣旨を考えて、建設的な意見を投稿して、東京の高校サッカーを盛り上げていきましょう。(少々、抽選会に固執しすぎる意見が多くビックリsign03しています。この手の議論は別掲示板にてお願いします)。

先日、PCで都立日野台から中大そして来春からグランパスに入団する選手がいることを知りました。親も子供も私立の環境の良いところでと思いがちですが要は本人の気持ち次第だなあ〜と感じました。小中高とエリート街道を行く子供をうらやましいと思いつつ、いつ花が咲くのかわからないものだなあと感じました。この記事の選手、川崎の中村選手、F東の長友選手中2の我が家の息子のヒーローです!

チームクマゼミのみなさん、休日返上までして速報やレポートを掲載し、ゲーム観戦に行けないファンにとってはただ感謝するのみです。さらなる熱戦を控え、選手同様に体調には気をつけてください。
ところで、みなさん、組み合わせについては、ここらで幕引きにしませんか。
私の勝手な思いですが、「東京の高校サッカー復権」を目指すことをテーマとしている「くまぜみレポート」が泣いているような気がします。
それよりも、敗れ去ったチームには敢闘を称え、2つの椅子を目指すチームには激励のエールをおくりませんか。

20年近く前など帝京の試合は2桁の視聴率、帝京が出ないとせいぜい5%と言われていた時代もあった。 ただ、いまのご時世高校生の大会にそこまで大企業の意図が組み込まれ、抽選会を操作するようなことがあると考えるのはどうだろう。  帝京グループが日本テレビの大株主なんて事は周知の事実。 どこかの宗教団体と一緒で報道に対して何らかの力を掛けたいのかもね。 でも冷静に考えれば帝京グループが本気になればくじ引きを操作するなんて協会関係者の誰かが口を割れば面倒なことをするよりか、もっと別の簡単な形でサッカー部支援するでしょ。。 たとえば選手集めとかいくらでも大人の世界のやり方あるでしょ。 清瀬のグラウンドにしたって2億だっけ?寄付したら優先的にグラウンド使わせてやると持ちかけられて、いざ金出したら地元市議会議員に裏があると騒がれてグラウンド取り上げられそうになるし。 まあ帝京グループがそれだけ世の中からは嫌われているのかね。 それにもしくじに手を加えているならAブロックの右側でつぶしあいさせるよりそこに入ったチームをBブロックに追いやるんじゃない?  

日本は、資本主義と言われています。その中で、当然暗黙の了解があると思われます。その前提の上で、抽選は、長い期間で観れば、公正と言われています。過去 20年間でみると、こんな抽選もあるのかなと思います。特に、インターハイの順位に結果、帝京・東海大高輪台・実践学園・国学院久我山 の4校は、位置が決まっています。
この数年、社会状況が変化し、高校を取り巻く環境が変わっています(私立・都立を含めて)。以前、帝京が全国制覇をしていた時と、高校業界はかなり変化しています。その中で、高校生達を、指導している現場のスタッフの方々の創意・苦労を理解できれば、発言にリスペクトをしていただければ幸いと思います。

ベルディ監督の息子が帝京でサッカーするのというのは偶然という形をした必然。

それを汚い行為と捉えるのは素直過ぎるし、悪く言えば世間知らず。
主催者の日テレからしてみれば企業努力。

帝京が出ると話題や視聴率的な事じゃない?日テレからの思惑でしょ?
2001年だっけ?ヴェルディが最終戦でFC東京に2000万円位で八百長申し込んで残留したの。ダービーやJ1の味スタ的使用回数とか色んなとこに美味しい状況とはいえ、今の状況自業自得だよ。
読売系はサッカー界と関わらないでほしいよ。腐ったみかんは害になる。

日本テレビ大株主
学校法人 帝京大学
897,270株 3.5%保有
そりゃ選手権予選に強い理由だわ。

日本テレビの大株主を調べればそのヒントが?

ぜひ、kumazemiモバイルをご活用ください!
http://www.kumazemi.com/user/page.php

いつも観戦記を楽しみに拝見しています。
選手権予選も16強が決まり、今後の日程と会場、そして開始時間を教えて頂けたら嬉しいです。
これからも熱い取材を期待しています。

選手権のみキャプテンがくじを引きます。
他は高体連内でのくじ引きですが、希望校は立ち会えるのではなかったでしょうか。
公正な抽選会を操作できると言ってしまえばそれで話は終わりですけどね。

そんな事ないでしょう?
公衆の面前でやってるワールドカップのドローですら調整出来るくらいですから。

組み合わせを意図的に操作することはできませんよ。
抽選は各校の生徒が集まり、くじ引きによっておこなわれるので!

それを言ったら、修徳(選手権常連校)対東海大高輪台(総体代表校)の方がビックゲームでしょう。

なぜ、2回戦の駒澤対関東一の記事がないのでしょう。屈指の好カードだったと思うんですが。

いつも読ましていただいています。息子は7地区の都立では強い方の高校でしたが、3回戦で敗れました。7年連続都大会出場を途絶えさせてしまいました。残念でしたが、今までそんなにレベルが高くないのに、エース扱いしてもらいいい気になっていました。いい薬になったと思います。     卒業しますが、今後も応援しています。

毎年の事ながら、選手権予選での帝京の組み合わせの良さは意図的に感じられて仕方ありません。A-2で潰し合いさせすぎでしょう。帝京が一番全国で勝ちやすいチームかもしれませんが、抽選会をオープンにしてほしい。

コメントを投稿