Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 國學院久我山vs那覇西 | メイン | 前橋育英vs國學院久我山 »

2009年1月 4日 (日)

四日市中央工vs筑陽学園

Kumazemi Report 2009-01-03
第87回全国高校サッカー選手権3回戦
さいたま市駒場スタジアム(晴)
四日市中央工   vs   筑陽学園
0
0 前半 0
0 後半 0
0
4 PK 2

さいたま市駒場スタジアムでは三重県代表四日市中央工業高校と福岡県代表筑陽学園高校の選手権3回戦が行われました。

立ち上がりは、両校激しいボールの奪い合いとなり、球際に強い筑陽学園が徐々にボールを奪取する場面増えていきますが、ゲームが落ち着き始めた前半15分頃からは四中工がペースを掴み始め、まずは右CKからのこぼれ球を右サイド14番の選手がペナルティエリアやや外から放ったシュートのこぼれ球を詰めます。これはゴールライン上で筑陽DFが必死のクリアで阻止しました。続く前半25分には、四中工がゴール20mやや左の位置からのFKを直接狙うもこれも筑陽GKがセーブしました。この四中工の攻撃が続く中で、筑陽の中盤にややスペースが目立つようになります。

Img_3261

ボールを奪ってから縦のロングボールでカウンター気味に攻撃を仕掛ける筑陽学園に対し、四中工は右サイド13番、左サイド5番の選手が常に逆サイドを意識し、この展開が中央からの攻撃にも厚みを増していきます。筑陽学園の空き気味となってしまった中盤をどう修正するのかが気になりましたが、両校DFの厚い守備の前に前半は無得点のまま折り返します。

Img_3289

後半は開始早々からエンジンがかかった四中工が陽陣地へ攻め入ります。筑陽は後半5分、11分とに得たセットプレーから流れを変えたいところでしたが、四中工ディフェンスの集中力も切れません。得意のプレッシングサッカーで三重県大会を勝ち抜いてきた四中工は、より足を動かし、ボールを持った選手を追い越してボールを受ける、果敢な動きがボール支配率を高めていきます。

Img_3332

後半10分には2列目から追い越してきた10番の選手がペナルティエリア内で相手DFの裏でボールを受け、そのままシュートに持ち込むも惜しくもバーの上を越してしまいます。その後は、後半22分、25分と両校選手交代を行いますが、ともに高い集中力でのディフェンスから相手に決定的な場面を作らせず、後半30分を過ぎた辺りからは両校の意地と意地とのぶつかり合いのように奪っては仕掛け、またそれを奪っては仕掛けるという激しい攻防が繰り広げられますが、ともにゴールを決めることが出来ず、このままPK戦での決着に勝敗をゆだねることになりました。

先行の四中工に対し、後攻の筑陽学園は3本終わったところで3-1。四中工は4本目を外すも5本目を決め4-2で死闘を制しました。今年のチームはなかなか結果を残すことが出来なかったという四日市中央工業が5年ぶりのベスト8進出を決めました。

第87回大会は波乱の大会といわれながらも、三重県内最多出場回数を誇る名門の復活に、準々決勝広島皆実戦がものすごく楽しみになってきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/17680030

四日市中央工vs筑陽学園を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿