Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 都三鷹vs都駒場 | メイン | いよいよです。 »

2007年11月15日 (木)

早稲田実業vs修徳

Kumazemi Report 2007-11-11
第86回選手権東京大会Aブロック準決勝
駒沢陸上競技場(霧雨)
早稲田実業   vs   修徳
1
0 前半 1
1 後半 0
0 延前 0
0 延後 0
1
5 PK 3

駒澤陸上競技場の第1試合は、早稲田実業と修徳の対戦です。暁星に競り勝って上がってきた早稲田実業と、農大一相手に圧倒的な強さを見せた修徳との、東西大関対決となりました。

Photo試合開始の11時には雨こそ降っていませんでしたが、ピッチは水を含んで滑りやすくなっているようでした。序盤は足を取られる選手も目立ちましたが、両チームとも積極的にシュートを狙います。とはいえ決定的場面は生まれず、お互いに探り合いという感じで前半の10分は過ぎていきました。ただ、両チームの色は出ていたかと思います。修徳は9番など大きな選手をターゲットとしてロングボールを出していく一方、早稲田実は左サイドの11番へパスをつなぎ、そこから崩したい意図が感じられました。

前半15分ごろから、徐々に早稲田実ペースになっていきます。攻撃の起点となるのはやはり左サイド。積極的にセンタリングを上げ、またCKも奪っていきます。22分のCKでは、5番が蹴った直接枠内に向かうボールを修徳GKがギリギリで防ぐシーンもありました。修徳も直後に、中央10番、右7番、左11番とパスがつながりシュートを撃ちますが、これはクロスバーに弾かれました。どちらもゴールへの意識が強く、目を離す暇もないスピーディな攻防が展開されていきます。

次に大きなチャンスを迎えたのは早稲田実でした。後半37分、左からのCKがクロスバーに当たります。蹴ったのはまたも5番でした。CKからこういうことができるというのは、守る修徳にはとても嫌だっただろうと思います。他にも2番のロングスローなど、様々な手を持っている早稲田実が押し気味の展開で前半は終了しました。

Photo_2 後半もこの流れは続きます。早稲田実はパスをつないでゴールに近づきますが、修徳の早いチェックに決定的な場面を作れません。対する修徳も効果的なロングパスが出せず、お互いに攻めてが無くなってきた印象を受けました。また、重いピッチでプレーする疲れもあるのか、後半15分ごろからファウルが多くなります。そして後半17分、ゴール正面約25mで修徳がFKをもらいます。慎重にボールとの距離をとった4番のシュートは壁を越え、逆を取られたように見えたGKの手に当たりながらもゴールに吸い込まれました。ここまで若干圧され気味だった修徳が先制に成功します。

均衡が崩れたためなのか、ここから激しい攻防が始まります。後半23分に早稲田実7番が胸トラップで落としたボールをボレーしますが、これはGKがしっかりとキャッチしました。続く24分、今度は修徳10番が、右サイドからのセンタリングをトラップして果敢にオーバーヘッドでゴールを狙います。うまくミートしませんでしたが、追加点を奪いたい気持ちとガッツが伝わってくるシーンでした。

後半28分、早稲田実は11番に代えて20番を投入します。準々決勝の暁星戦で彼が入った直後に得点が生まれたことや、ほぼ同じ時間帯に監督から「簡単に入れろ!」との指示も出ていたこともあり、試合の流れに何かしら変化がある予感がしていました。すると30分、早稲田実の左からのCKを、5番がゴール右サイドネットに直接突き刺し同点に追いつきます。この日何度も狙っていたゴールでしょうが、ここで決めてしまう5番の集中力の高さには脱帽です。

14 残る10分は追いついた早稲田実が勢いに乗って攻めますが、そこは修徳も譲らず、1-1のまま延長戦へと突入しました。延長前半は修徳の勢いが目立ちます。6分に、これまでにあまり見られなかったパス交換からゴールを奪おうという動きもありました。ただ、チャンスを作ったのは早稲田実でした。8分に中盤右で約30mのFKをもらうと、セットプレーで大活躍の5番が枠内にシュートを放ちますが、これは修徳GKが懸命なセービングで守ります。あっという間に延長前半は終わりました。

延長後半1分、修徳はパスをつないで中央の9番にボールを預けます。ここからディフェンスを1人かわしてのシュートは、惜しくもゴール左に外れました。このまま修徳ペースで進むかと思われましたが、早稲田実が厚い攻撃を仕掛けていきます。ですが、7分の左サイドからのセンタリングはフリーの選手に合わず、8分に5番が蹴ったFKもGKにキャッチされました。最後の最後に修徳がロングボール、ロングスローで一発を狙います。それもゴールには結びつかず、勝敗はPK戦で決せられることとなりました。

Pk

観ている側ですら緊張するのですから、ピッチ上の選手たちは言うまでもないでしょう。競技場全体が見守るプレッシャーの中、先攻の早稲田実、後攻の修徳が次々とゴールを決めていきます。命運を分けたのは4人目でした。まず早稲田実3番がゴール左上隅に決めてスコアを4-3とします。続いて修徳9番がゴール右上を狙いますが、これが外れてしまいました。早稲田実は5人目の5番がしっかりとゴールを決め、決勝への切符を手にしました。

PK戦で敗れた修徳ですが、攻撃に非常に迫力のある観ていて気持ちのいいチームでした。その攻撃陣の中核を担った9番の選手がPKを外してしまうとは、何とも言いようのない気持ちになる試合でしたが、ここで味わった悔しさを乗り越えて、次のステップに進んでほしいと思います。

決勝行きを決めた早稲田実は、攻守ともに堅実なバランスのとれたチームでした。それでいて5番のFK、CKという強力な武器もありますし、決勝戦でどのような試合を見せてくれるのかすごく楽しみです。20番の投入タイミングも気になりますね。

記事:こーたろー/写真:酒乱ぜみ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

やっぱり早稲田実業は後半にあの20番の選手を投入してきたのですね。修徳は昨年決勝に続いて今年もPKで涙をのみました。しかし、毎年選手権で決勝、準決勝まで進出してくることは並大抵のことではないです。これが伝統の力なんですね。

Kumazeminame

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/10665861

早稲田実業vs修徳を参照しているブログ:

コメント

早実のディフェンス陣が修徳の強力な攻撃陣を抑えきることができるかどうかがこのゲームのポイントだったように思えます。
いよいよファイナル。
8地区での連覇と不在である横綱を目指し、全力を出し切って闘ってください。
それにしても、早実5番の左からのCKは脅威の一言です。

くまぜみ様忙しい中早速のアップありがとうございます。実を言うと修徳高校を応援していました。今回の結果を聞きショックと納得出来ない思いでした。でも今回のレポートを読みどちらのチームの選手も力を出し尽くした結果だと思います。悔しい気持ちは消えませんが、早実には修徳高校のぶんも頑張って17日の決勝を闘って欲しいと思います。また、見に行く事が出来ませんのでレポートのアップ楽しみにしています。よろしくお願いします。

こんにちは
静岡県の藤枝順心中高&SSです。
明日、静岡では選手権ベスト8四試合が行われます。
当方ブログも御覧下さい。
今後も宜しく御願いします。

コメントを投稿