Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« 選手権都大会9/23結果 | メイン | 9/23東伏見会場ゲームリポート »

2007年9月24日 (月)

農大一vs都葛飾野

Kumazemi Report 2007-09-23
第86回選手権東京大会Bブロック2回戦
駒沢第2球技場(晴)
農大一   vs   都葛飾野
2
2 前半 0
0 後半 1
1

選手権都大会23日駒沢第二球技場第4試合です。葛飾野は取材しに学校まで行ったことは何回もあるのですが、学校そのものを取材したことはなかったので、高尾行きを断念してこっちに来ました。

葛飾野は近年力をつけてきた都立校で、1地区では強豪私立の次に位置する都立の星です。対する農大一は都大会常連でもう一つ壁を越えれば関東第一のようにググーッと来るであろう東京の実力校です。

この2校による前のゲームで創価に圧勝した修徳への挑戦権をかけた戦いです。

両軍ほどよく気合が乗ったウォーミングアップでしたが、序盤はお互い出方を探るような静かな立ち上がりでした。葛飾野は18番の選手がよくボールに絡んで前線への起点作りに奔走し、農大一は強くて冷静な14番の選手から右に張り出す19番の選手からゴール前で張る大型FW9番の選手に合わせる展開を模索します。

しかし、前半の前半までは両チームともやや決め手を欠く展開だったと思います。

14 最初にチャンスを掴んだのは農大一でした。

15分、右コーナーキックに14番の選手が持ち前の体幹の強さを生かして、相手DFより体を前に入れてヘディングシュート、惜しくも外れましたがビッグチャンスでした。

この直前の10分、葛飾野はGKとDFのボールが絡んだ連携で一瞬ヒヤリとする場面がありました。しかし、このプレーはこの後の大きな場面の伏線になったような気がします。何でもないシーンだったので見過ごしてしまいがちですが、私の経験上、誰も気づかないようなプレーがその後の試合を決定付けるようなプレーにつながっていくケース(ややこじつけもありますが・・・)が多いのではないかと感じています。この場面はそんなことを予感させるものでした。

都葛飾野は7番の選手が右サイドを仕掛て突っつきはじめ、ここから高い技術と強さを感じさせる10番と20番の選手につなぎ、打開を図ります。この葛飾野の10番と20番の選手は非常にいい選手です。下の写真は、その20番の選手の思い切りのいいシュートシーンです。

20

こんな展開の中、農大一が前半28分、上述の14番の選手のボール奪取から右に展開、早めに入れたロビング気味のクロスに農大攻撃陣と葛飾野DFが交錯したところを押し込み先制します。

そして5分後の33分、またも右クロスから今度は11番の選手がヘッドをズバッと決め追加点を上げます。農大一FW9番の選手は上背もありますが、足元にもきちんと収まり、ポストプレーもうまいです。前半にあった自身がフリーでドンピシャのボールが来た場面がありましたが、あれは決めないといけません。

試合の方はこのまま前半終了、後半葛飾野が1点返しますが及ばず、修徳への挑戦権は農大一が獲得しました。

私がこの試合で目を奪われたのは農大一の14番の選手と葛飾野の10番と20番の選手です。特に葛飾野の10番の選手は自身ががっちりマークされながらもボールが来たらそう必死にキープし、何とか農大一の詰めが速い中央を避け、サイド展開に持っていこうとがんばっていました。農大一のこの10番の選手を自由にさせない戦術の中、彼の奮闘には胸を打つものがありました。その彼のフリーキックの場面を載せさせてください。

10fk

農大一は次戦で修徳と戦いますが、14番の選手のコンディションがばっちりで走り負けなければ間違いなくいいゲームになります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/10375369

農大一vs都葛飾野を参照しているブログ:

コメント

葛飾野、江戸川という下町の都立でも希望が持てるのは喜ばしいことです。久しく第一地区の都立は出ると負けが続いていたので。私学に行って活躍したいと思っていても現実は厳しい・・・。都立でもやれる!そんなところが増えれば、やってくれるでしょう!下町の都立の星、期待しています。城東野球部に負けるな!サッカーでも行きましょう!

確かに指導されている先生の力はありますね。葛飾野はこれからが楽しみです。私のフリークとおっしゃっていただけて少し恥ずかしいですがとても光栄です。

本当に葛飾野の10番の選手はいい選手ですね。私もこれから注目していこうと思います。

葛飾野残念でした・・・。
ドラマは一点差になったロスタイム。ゴール前FKの場面は第二競技場全ての人の目を釘付けに・・・。しかし、無情にもこぼれ球はバーへ。
第一地区にも良いチームはありますね。監督変わって2年目!これからでしょう。前江北、前々都立大附と以前采配を振るっていた全てのチームが今大会に進出!指導者の力ですね。これもすごいです。kumazemiフリークとして今後に期待しています!

葛飾野の試合はよく見ます

やはり葛飾野の10番は注目ですね!!
鋭いドリブルにがっちりしたがたい
チームを引っ張る声
左利き
そしてプレスキック
あと1年生ながらに7番をつけてる葛飾野の選手もこれから伸びるのでは…
この選手は体力はもちろんドリブルがほんとにすごくいいですね!!
あとものすごいガッツ
久しぶりに楽しみな選手で3年生になったらどんな化け物になってるか…

しかし背と体重が…
あとは主将も良かったのでわ
自分より高い選手に
身体能力で競り勝ち
後半には得点も

農大はやはり高さがどの選手もありますね…
9番が良かったのでは…

クロスの精度もいいチームでした

ちなみに僕はこれから葛飾野に注目していきますよ

今週、あと二つは載せますよ!お楽しみに!

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

他にはどの試合を載せるつもりですか?
すごく楽しみにしてます。

コメントを投稿