Social Media

取材記事の検索ができます 高校名入れてみてください


ご協力お願いします

  • Quickvoter

    Q.見聞録を見た私は

    高校サッカー部員です
    クラブユースにいます
    中学生です
    部員の保護者です
    サッカー指導者です
    高校サッカーファン!
    女子マネです


    -view results-

    by pentacom.jp

ユニオンスポーツ

【特別掲載】第101回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 決勝戦のスコア
    インテンシティとコンパクトネス。Japan's Wayを示してくれました。

kumazemi's favorite players new era

  • 岡山学芸館19番木下選手
    ポストコロナ2022から私がこの目で見た素敵な選手をご紹介いたします。

kumazemi's favorite players 2018

  • 帝京10番の選手
    2018年度の私が勝手に好きになった選手をあげていきます。

kumazemi's favorite players 2012

  • 修徳の14番
    1年のブランクに再開すべきか悩みましたが、やっぱりやります。

kumazemi's favorite players 2010

  • 明治学院の8番
    2010年、この企画も4期目に入りました。少しずつでも続けます。

kumazemi's favorite players 2009

  • 修徳11番宇都宮選手
    2009年私が将来性があってイケてて面白いと思った選手たちです。

kumazemi's favorite players 2008

  • 実践学園8番
    2008年は仕事の関係であまり取材に行けなかったです。

kumazemi's favorite players 2007

  • 繁澤選手(都三鷹)
    2007年、新人戦からインターハイ、選手権とずっと追いかけました。

kumazemi's favorite players 2006

  • 久留米20野村選手
    2006年夏から冬、私がグラウンドで出会えたすばらしい選手たちです。

【特別掲載】第85回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 応援席に挨拶する盛商イレブン
    2007年1月8日の感動劇です。応援マネージャーはガッキーでした。

【特別掲載】第86回全国高校サッカー選手権大会決勝フォト

  • 終了のホイッスル
    流経大柏は半端じゃなかったです。大前選手あっぱれ。

Football Photo

  • 都城東8番の選手(2013年関東大会予選)
    私が撮影した高校サッカー写真集です。favorite playersも入ってます。

My Relaxation

  • お盆の駒沢公園
    心の趣くままに撮りとめたフォトブックです。息抜きしましょう。

Sanctuary

  • 新国立競技場
    数々の激闘が繰り広げられてきたみんなの思い出の場所です。

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 12/2006

« NEXT STAGE | メイン | 桐朋高校vs足立学園高校 »

2006年9月29日 (金)

子供の未来

私には小学生の子供が2人いるので、最近ブームになっている中学受験のこととかもよく夫婦で話し合います。 しかし、当の2人といえば昆虫やら動物やら植物やらが大好きで、頭使うより体を動かす方が好きで、その割にちゃんとDS???っていうゲームもを楽しそうにやってます。

でもこの中学受験、考えれば考えるほど結論から遠ざかっていくような気がします。塾もそれなりに研究してますが、今の実態がわかればわかるほど頭が痛くなってきます。どこの塾がよいかではなくて、そもそもうちの子供達に中学受験の勉強させることが合っているのかどうかということです。

私自身は、小学校から帰ってきたら玄関にランドセル放り投げて、お決まりの遊び場所に一目散という感じでしたから、「中学受験」と出くわして困惑するのも当然といえば当然です。

こんな私が勉強ってした方がいいんだろうなぁってわかったのは中3です。高校受験のときですね。私は体育だけが「5」で、あとは3ばっかりで1つか2つ「4」が混じる(5段階相対評価で)感じでしたので、中3の1学期末の進路面談では行きたいと思っていた公立高校は無理(公立受験には内申書の評価がある)だから受けるなって言われました。それでも受けたいと食い下がったら、『だったら「4」をあと4つは増やせ』と言われました。

そんなら増やしてギャフンと言わせてやろうと思い、夏休みとその後の2学期はちょっとがんばってみたんです。そしたら本当に「4」が増えてしまいました。しかし、そのとき私の隣の席だった私よりはるかに勉強のできた子が私より通信簿の成績が落ちてしまいました。私は本番の試験もうまくいき(問題が超簡単だった!)その高校に入りましたが、その隣の子は「偏差値」では私の高校より下の高校に行きました。私の「4」が増えたので、誰かの「4」が減ったんでしょうが、そのあおりかもしれません。でも私の方が「偏差値」では上の学校に行きましたが、その子が私より「学力」があった事実は何も変わるわけではありません。そのときにはそうなってしまっただけの話です。案の定、私の高校での成績は最初から最後まで最下層に位置し、3年3学期の最終教員会議で卒業が決まるような人間になっていました。

ちなみに私はサッカー部だったんで当時の私立の強豪高校も受けました。でも、その学校に願書出しに行ったとき、グラウンドでサッカー部の人が練習していたんですが、それ見て愕然としました。うますぎるんです。話にならないと思いました。当時の私ははっきり言って行きたかった公立を受けられるようになった喜びより、このときのショックの方が大きかったです。高校受験は私にとってはこんなもんでしたから入った後で成績最下層になるのも当たり前ですね。

ただ振り返ってみると、節目節目(というかポイント)では、自信を持ってそれを貫くべきか、貫くために自己改革するか、勇気をもって方向を変えるべきか、といったことは自分なりに真剣に考えていたように思います。

0923

これ以上大きな能力の上積みのない私には何となくおぼろげながら人生のゴールは見えますが、小学生に人生のゴールを見ろといっても無理じゃないでしょうか。世の中も人の気持ちも変わります。でも見えないからこそ、いろんな可能性が広がっているのだとも言えます。うちの子供達にはその広がっている世界に思い切りシュートを打ってほしいです。

いかなる結果にも現実をきちんと受け入れ、新たな目標を定め、自分の意思の力で踏み出せるような人間に育てたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/231661/6680508

子供の未来を参照しているブログ:

コメント

子供の未来に関して、悩んでしまいますね。
まだ我が家は、2歳半と生後2ヵ月半ですのでリアリティは無いのですが、上の子は来月からプレスクールに入れるやらで・・・。
いろんな生き方(道)を選択でき、
その環境を親として、父として提供できるよう準備しておきたいと思います。

あまり、狭い環境狭い視野だけで判断や選択はしたくないですね。

こんなこと言ってると、妻などからブーイングですが・・・・。

私たちの時代と違って今はその気になればいろいろな教育を選択できますし、かつこれら複数の選択肢をいろいろ組み合わせることもできますので、はるかに難しい時代と言えそうです。
S-Nakamori さんの上の娘さんが小学校4年生になるときは2014年ですね。公立の中高一貫が多数派になってたり、私立も淘汰されて数が減って余計激戦になっているかもしれませんね。
2~3年後も読めない中、将来を見据えて教育するのは本当に難しいです。
私的には外で動くのが好きで、自然や生き物が好きで、それを飼育したり絵とか文章などの別の作品にして大切にしたり、といったことができる心のやさしい人間になってくれれば、多少勉強できなくてもでもいいです(笑)。

このエントリーとは若干関係性が薄いですが、今ミクシー内の村松氏の日記になかなかおもしろい連載が掲載されています。くまぜみさんはミクシーのアカウントをお持ちでしょうか?
もしお持ちであれば是非ごらん頂きたいです。
あらすじを少しだけ紹介しておきます。
~あらすじ~
5段階評価(5が最高)にもかかわらず、想定外の「評価7」を付けられた期待の選手カトンが、自分が監督を務めるチーム・ロナウジーニョに“移籍”してきた。そして迎えたチーム・ロナウジーニョとの初練習だが、練習中のカトンの様子がどうもおかしい。そして、初練習が終了した直後、母親の前で号泣するカトン。新チームに馴染めないカトンは、元のチームへの帰還を希望。と同時に、カトンの母親は他クラブへの(真の)移籍も示唆。カトンの行方は?

かえるの中村様>ミクシー・・・実は紹介されて入ってますが、完璧に開店休業状態です。私、基本的に恥ずかしがりやなんです。でも村松氏の日記はみたいです!

コメントを投稿